Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

勉強の対象としてWeb3.0は最高のネタである

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 年末年始とはいえ、だらだら過ごすのはもったいない。 クリプトの世界は今も凄い速さで進化しているので、勉強対象として手応えがあり過ぎますね。 クリプトを取り巻く動きって、ビジネス×テクノ…

暗号資産のガス代対策は総合格闘技~JPYCを経由したNFT購入~

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は、Twtterでシェアさせてもらった記事について。 JPYCって買い方知らなかったけど、Polygon Networkで持てるのか!丁寧な説明で超有益。ポリゴンのNFTを安く買えるルートですね。 https://t.…

もやもやするサービスへのぼやき2選(楽天モバイル、PayPay)

楽天モバイル、今月に入って自宅の中で繋がりづらくなっている auから回線を借りるローミング契約が今年に入って解除進行中。 ローミングエリアだった場所で繋がらなくなるのはまだ分かる。しかし、自宅は楽天回線(バンド3)が受信できていたのに、電波が弱…

SandboxでWeb3.0を少し体験する~仮想通貨ウォレットが認証の軸となる時代~

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日はですね、メタバース×仮想通貨の文脈で話題になっている、Sandboxに少し足を踏み入れました。 今日主張したいことは、「仮想通貨ウォレットを誰もが持ち、ウォレット=アカウントとして使う時…

MetaのWorkroomsを使ってみた~メリット/デメリット~

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。 Meta(Facebook)のメタバース戦略筆頭、Workroomsを使ってみました。 使ってみたといっても、Oculusで一人で使用感を確認した程度ですけどね。 年明け、会社のメンバーと試しにメタバース会議やるか!と息巻いてい…

商売のキャッシュポイントを考える訓練をしよう

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 〇〇%還元中!とか、今なら手数料無料!とか、魅力的なキャンペーンを打ってくるサービスは日々目にします。 「本当にお得なのか?なにか騙されるんじゃないのか?」と考えるのは自然な感情です…

2022年のキャリア戦略は本業残業なし+安定副業+投資的副業

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 2022年のキャリア戦略に、悩みは尽きません。 現時点での結論としては、・本業は残業なしを前提にコミット、・手堅く継続的な副業を確保、・投資的(株式投資という意味ではなく、未来に資産とな…

年末調整で所得税にフルボッコにされる年末

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 12月の給与が入りました。 で、所得税が普段の月+3万ほどになっていました。 うぐ、辛い・・ なぜかというと、嬉しい理由ではありますが、昨年より、年収が数十万ほどですが、上がったからだ…

上役への報告前には、関係者全員で認識齟齬を皆無にしておくべき

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日の結論としては、お客さんの中のお偉いさんなど、上役に何か報告する前には、会議に出席する関係者全員で認識齟齬をゼロを目指しておくべきだということです。 事前に資料のレビュー会を開催…

お金の使い方は時に大雑把になれる大人になりたい

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は会社の仲間と忘年会的な飲み会でした。 この中では年長者的な立場ではあったので、 いつもはドケチ兄さんな私でも、割り勘の時は率先して大雑把に大きなお金を出します。 内心は、ああ、俺の諭吉・・という…

メンタルを守るために自責で考えるのを止める

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は、お客さんがお客さんの上司に怒られたらしい、という話を聞きました。 私から報告した件が、お客さんにうまく伝わり切っておらず、お客さんが上司に筋よく説明できなかったという状況のよ…

指示をせずにメンバを動かすことを目指している

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 チームメンバのパフォーマンスを最大限に引き出すにはどうすべきか? 答えの一つは、「メンバーに行動を決めさせる」ということ。 メンバー自ら、これをやる、と決めた仕事は、主体性を纏って質が…

暗号資産にはゼロからでも今からキャッチアップできる

この放送、マニアックで付いて来れる人はほとんどいないとのこと。しかしイケハヤさんのメルマガを見てPancakeSwapの実践までやれていれば、話に付いていける!勉強すればいけるかもと、自信になる放送。仮想通貨運用の超絶マニアックな話。 - イケハヤ @iha…

クリプトを少額で実践中~PancakeSwapに資産を預けてみた~

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 未来で役立つ教養を得るため、仮想通貨をマイペースで勉強、実践しています。 このたび試してみたのは、PancakeSwapというサービスです。資産の預け入れをしてみました。 ご参考にイケハヤ氏のメ…

完璧でなくてもさっさと人に出すのが今ドキの仕事の仕方

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 お客さんから依頼された仕事。思ったよりも早くラフは完成しそうだ、というとき。 予定より早く確認依頼を投げるか、「仕事のスピードの期待値が上がったら今後困るし・・」と考え、わざと予定日…

仕事を片付けたい欲ゆえに、雑な振り方をしてはいけない

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 年末は仕事が忙しくなりがち。なぜだろう?と考えます。 皆、年末という節目までに、なるべく仕事を片付けておきたいという理由は大きいでしょう。 3Qの締めにもなるので、売り上げ目標やら、KPI…

元優等生よ立ち上がれ〜クリプトを知るのは金融×テクノロジー×英語の総合格闘技

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 マナブさんの仮想通貨メルマガを購読しています。レベルの高さに圧倒されるとともに、新しいことへの学習意欲が湧いてくることに気づきました。 manablog.substack.com クリプトも語れてこその金…

個人から1000円もらうのは茨の道。企業から1000円をもらうのはイージー。

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 会社員をやりつつ、小さな副業に取り組み始めてはや半年あまり。 ひとつ、学びになったことがあります。 それは表題の通り、 「個人から1000円もらうのは茨の道。企業から1000円をもらうのはイー…

〇〇であるべき思考の排除が、ストレスフリーへの近道

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は、新人のメンバーの質問を受けたりした中で、考えたことを。 結論、〇〇であるべきだ、と人に期待することは、非常に危険。自分を苦しめる原因になるということです。 「あるべき思考」を持…

勘違い野郎と言われなくなるための1冊

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 私たちは、思い込み、先入観、偏見・・により、判断を誤ることがあります。 思い込みは、「出来事、世界をドラマチックに捉えたがる」という人間の性質から発生しています。 世界では、貧困に窮す…

コミュニケーションの悩みを消す最強の攻略本

いつもお読みいただきありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 コミュニケーションの悩みは尽きません。仕事で人に何かお願いをする時、不満げな表情をされ断られたら、なかなかにメンタルにダメージを負いますよね。 そんなとき、どんなふるま…

Web3.0とは?が語れるようになる放送

いつもお読みいただきありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 ちらほらと、「Web3.0(ウェブスリー)」という 次なるワードを耳にするようになった気がします。 何はともあれ、イケハヤさんのこの放送が分かりやすいですね。 voicy.jp 端的に言…

「期待値調整」により自分の価値を爆増させる

いつもお読みいただきありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 「期待値調整」という言葉、普段使うことはありますでしょうか?私は最近この言葉を理解したのですが、仕事において本当に役立つ、本質を突いた言葉です。 仕事における期待値調整…

仕事仲間とのクローズな雑談は有意義だ

いつもお読みいただきありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 今日は、同僚の方と軽く飲み。 雑談、それも、オフィスのように他の社員に話を聞かれることのない空間でのそれは、有意義だと再認識しましたね。 話題は、今後のキャリアについてが…

人の話を傾聴して理解することに努めれば、大抵のコミュニケーションは上手くいく。

いつもお読みいただきありがとうございます。 ヤスヤスオンファイヤーです。 コミュニケーションの仕方というのは、 永遠のテーマですね。 仕事でも、プライベートでも。 常日頃、意識していることは、相手の話を聞くことを最優先にする。相手の話を理解した…

VRChatでの小さくて大きな驚き初体験

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 Oculus Quest 2 を買って、今日も少し試していました。 VR Chatで、鮮烈な体験がありました。 自分のルーム的な場所で、他のプレイヤーと交流したわけではありません。 無料のアバターがいくつか…

Oculus Quest 2 を買った初日の感想雑文

いつもお読みいただきありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 Oculus Quest 2を買って参りました! いかに安く買うかの節約家魂を見せた調査結果は昨日のエントリに。 eternalbluebullet.hatenablog.com 購入手段のふりかえり 紹介コードの3000…

【紹介リンク発行します】Oculus Quest2をいかに安く買うかの結論。25000円相当になる算段に。

最終更新:2022/01/09 いつもお読みいただきありがとうございます。 ヤスヤスオンファイヤーです。 2021年末に購入したOculus Quest2。 購入前に、最安で買う方法を研究し尽くしましたので、惜しげもなくシェアします! 結論としては、紹介リンクを貰ってお…

【あっぱれ大将軍】Amazonから10000円と本のプレゼントを貰った

こんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます。 ヤスヤスオンファイヤーです。 Amazon様の超お得案件を2つシェアしたいと思います!Amazonからのクリスマスプレゼントだと思って、受け取ってしましましょう。 ①Amazonマスターカード作成で、Amazon…

メタバースを知るためOculus Quest 2を買う決意

いつもお読みいただきありがとうございます。 ヤスヤスオンファイヤーです。 メタバースの波に乗り遅れてはいけないなと思いつつ、VRゴーグルは未だ持っていない私。 メタバースを理解し楽しむには必須だと理解している。 しかし、買ってはみたものの、家族…