Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

仕事を片付けたい欲ゆえに、雑な振り方をしてはいけない

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

 

年末は仕事が忙しくなりがち。
なぜだろう?と考えます。

 

皆、年末という節目までに、
なるべく仕事を片付けておきたい
という理由は大きいでしょう。

 

3Qの締めにもなるので、
売り上げ目標やら、KPIの
追い込みもあるでしょうし。

 

誰もが年末は忙しいことに、細心の注意を払う

仕事を片付けるために、
人に振るというのは一つの
アプローチです。

 

しかし、年末は振り先の
相手だって、タスクを抱え込んでいる
可能性があります。

 

依頼する側は、相手の忙しさに
対して、過剰なほどの気遣いを
もって、依頼すべきと思います。

 

もっと良いのは、年末になって
バタバタと仕事を投げるのでは
なく、計画的に秋口から仕事を
依頼していくべきですね。

 

 

・・・

私の今のデータ分析業務は、
お客さんと直で話し、依頼を受けながら
進めるスタイルです。

 

ゆえに、タスクが短納期で降り注いで
くる現状への、ちょっとした
ぼやき込みでした。

 

自分が仕事を振る側だったら
どうするべきかと、反面教師に
して学びに変えていきましょう。