Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

人見知りを克服するマインドセット

※chatGPTを使ってスタンドエフエムの弊放送を書き起こしています。 渋谷にあるシェアオフィス、クリプトペース。その名も新しく、洗練されたオフィス空間で、今月は1ヶ月トライアルで使用する権利をいただき、早速行って参りました。ここクリプトペースには…

意味と共感を売る時代〜夢と金〜

機能よりも意味と共感が重要 キングコング西野さんの「夢と金」について。西野さんは、商品の機能を売るのではなく、意味や共感を売る時代になっていると指摘しています。例えば、グッチのバッグを買う人は、ブランドを身につけたいという満足感や人から見ら…

コンサートグッズから学ぶ、思い出とビジネス

コンサートグッズの魅力 コンサートの物販におけるグッズは、ファンがその記念品や体験を思い出の残す手段として購入します。Tシャツなどは、衣服が必要だからではなく、意味や体験、価値、思い出にお金を払っているのです。 ツアーグッズの価値 ツアーTシャ…

AI技術の進化とプログラマーの役割

こんにちは、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?今回は、プログラミングやコード作成について、ChatGPTというAI技術の進化がもたらす影響について語ります。 ChatGPTはコードを生成する能力があり、プログラマーの仕事が減少する可能性がありま…

Web3の普及はまだ先かも? デバイス移行で感じた Web3の面倒さ

皆さんこんにちは! 今回は、Web3の普及が まだ先になるかもしれない と感じたエピソードを シェアしたいと思います。 パソコンを買い替える際、 Web3のウォレット移行が 非常に手間だったのです。 メタマスクや他の ブロックチェーンウォレットを 移行する…

ついにweb3本の決定版が出ちゃったよね~のぶめい本の感想~

「web3って何なの?」と尋ねてくる人に、「まずこれ!」と薦められる本が、ついに登場です。 全体を読んで、「推せるな~!」と思った点を述べていきます。 のぶめいさんのメルマガは、かれこれ1年前くらいに読者になりました。Astar Networkの超解説記事に…

【Test】mintサイトのテストです。