Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

Oculus Quest 2 を買った初日の感想雑文

いつもお読みいただきありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

 

Oculus Quest 2を買って参りました!

 

いかに安く買うかの節約家魂を見せた調査結果は昨日の
エントリに。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

購入手段のふりかえり

紹介コードの3000円は諦めました!
コードを発行してくれるリアル友達(Facebook
メッセンジャで貰わないといけないから)は、
すぐには見つからなかった・・。

店頭で購入してきたので、実物を目の前にして、
セットアップできないというのは耐えられませんね。

 

これからの方は、ぜひ紹介コードを発行できる知り合いを
確保したのち、購入することをお勧めします。

 

これはすごい!良い面の感想

雑文ですが、初日の感想を列挙します。

 

YouTube見るだけでも、映画館で見ているよう!

・耳は覆われていないのに、音質が良い。骨伝導か何かなのか??

・ものを掴んで投げる動きが、物理シミレーションがよくできている!
腕を振る速度や方向によって、本当にものを投げるように軌跡が変わるのです。

・360度のパノラマは没入感すごし。
ディズニーシーのソアリンを彷彿とさせる。

・そう、ディズニーのアトラクションを毎日体験できるかのよう!

 

VR chatも少し試しました

英語圏の方々がめちゃめちゃごった返しながら会話している!
これがメタバースのコミュニケーションか・・
会話には入れず・・

 

なるほど、これが現状の課題か・・

・ゴーグルの下部からリアルの景色がチラッと見えるので、
完全な没入感を得るのは難しい。

・慣れないと酔う

・やや重い。1時間もつけていると、休憩が必要。
オフィスとして付けたまま仕事をするには、軽量化が必要だ。

・裸眼の視力が悪いと見えづらい。メガネ用のキットはまだ未体験。
今日はコンタクトを入れて試した

 

VR Chatは英語でバシバシ会話が繰り広げられているけど・・
これに飛び込むのはハードル高し。
日本語だとしてもそれはそれで話しかけるのは勇気が入りますね。
人見知りはどうするべきなのだろう・・と考えている。

・家族の理解を得つつ、体験する時間を確保しなければいけない。
娯楽でない活動という側面のコンテンツがもっと増えてほしいなあ。
勉強会だとか。

 

今後もっと研究、楽しんでいきますよ〜

Oculus民が増えますように。