Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

もやもやするサービスへのぼやき2選(楽天モバイル、PayPay)

楽天モバイル、今月に入って自宅の中で繋がりづらくなっている

auから回線を借りるローミング契約が今年に入って解除進行中。
ローミングエリアだった場所で繋がらなくなるのはまだ分かる。

しかし、自宅は楽天回線(バンド3)が受信できていたのに、電波が弱くなるという事案。
完全に楽天回線ですよ、という見せ方をしていたエリアも、実はauローミングも一部使っていたのでは説が考えられますね。
屋内で入りづらいことからすると、プラチナバンド帯のauローミング楽天回線を合わせていたとか。

エビデンスを見つけられたわけでないので、憶測ですけどね。

ショートメッセージや、電話が自宅で受信できない、しづらいのは不便。ショートメッセージで2段階認証って、よくありますからね。

PayPayの加盟店決済額上限?に出くわし泣く泣く還元を逃す

f:id:EternalBlueBullet:20211229145401p:plain

美容室の決済でこのエラーに遭遇。
英語表記にしていたので英語です。
Unable to complete payment
The usage limit of this merchant has been reached


内容的には、こちらのサイトで解説されているケースかな。
https://hoyaza.com/yahoo-shopping/paypay-limit

「支払いできません この加盟店の利用限度額に達しています」

最初は、自分の方に原因があると考えていました。
(ゼロではないが)
機種変更をした直後だったし。
しかし、自分は支払い上限額は設定してないし、
端末のSMS認証もしていたし、多分誤りはなかったはず。

加盟店の利用限度額とは。察するに、
ペイペイと加盟店側の契約では複数のプラン設定があって、加盟店が月あたり利用できる決済総額に制限を設けているんでしょうね。

ペイペイ側でキャンペーンがあるとペイペイ利用客も増えます。還元の原資はペイペイ側。
となると、加盟店からは利用規模に応じて手数料をせしめると。なるほど、よくできたビジネスだなと思います!

今は地域ごと還元キャンペーンやっている時なので、
お店の上限に達していたのでしょう。

お店の側に悪意はないですが、
消費者が混乱してしまう仕様だな、と感じる。

これが、家電量販店で大きな買い物の時だったら、
キャンセルして別のお店でペイペイ使っていただろうし。


これらサービスは便利ではあるが、ユーザーファーストを少し外れた仕打ちを受けてしまうと、もやもやが心に発生しますね。