Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

年末調整で所得税にフルボッコにされる年末

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

 

12月の給与が入りました。

 

で、所得税が普段の月+3万
ほどになっていました。

 

うぐ、辛い・・

 

なぜかというと、
嬉しい理由ではありますが、
昨年より、年収が数十万ほどですが、
上がったからだと思われます。

 

かつ、私は年末調整後に
どかっと戻るような控除が
ありません。

 

住宅ローン減税はないし、
保険料控除も、ちょっぴりなのです。

 

所得税は、昨年の年収と額面の給与を元に、

毎月ざっくりと引かれています。

 

年末調整を10,11月ごろ行い、
取りすぎ/取らなすぎ な所得税を、
12月給与で調整するのですね。

 

これまでの経験だと、毎月多く取られ過ぎていて、
12月に戻ってくるパターンが多かったです。

今年は、意表を突かれましたね。

しかしながら、本業で少しばかしでも
成果を出し、年収を上げられた証でもあります。

 

さあ、節約魂を忘れずに、浪費は
避けていきましょう。