Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

暗号資産にはゼロからでも今からキャッチアップできる

 

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

 

今月から、イケハヤさんの
プレミアムリスナーになっています。

Web3.0、メタバース、NFT、
暗号資産・・これらキーワードを
日常的に学んでおきたい狙いです。

 

今日の放送は、DeFiファーミング
流動性マイニングや、ステーキングとも
言ったりする)に関する運用ノウハウ。

イケハヤさんは、「これはマニアックな
レベルだよ」と何度も言う。

たしかに、全ては分からないが、
彼の仮想通貨メルマガを購読して、
手を動かしてみた経験があった私は、
感触として、70%くらいは話に
付いていけたのでは、という自己評価です。

 

ファーミングでなぜLPトークンが
得られるのか?という解釈では、
通貨ペアの相場変動に対し、
利確とリバランスをしているのだ、
という説明が実に明快。

単に、流動性を提供した見返りの
利息としてしか、理解してませんでした。

※過去記事

 

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

勉強すれば誰しもが最先端にいける可能性を感じる

数ヶ月前の私が聞いても、
ちんぷんかんぷんで理解を諦めたでしょう。

数々の用語を知り、かつ実践が必要ですが、
トータルでテクノロジー、金融の勉強です。

 

勉強すれば、これだけ新しいことを次々と
手を出す人の話に、ついていけるように
なるのだな、という実感が得られました。

 

どんなことでもそうかもしれませんね。

 

新しいことへのキャッチアップを諦めない。