こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。
今日はゆるく、愚痴半分かもです・・。
人間関係のTipsとして、「自分を大事に扱わない人とは、距離を置け」
というものがあります。
ちょっときついぞ今の状況
上司や同僚みたいな社内の関係ならば、配置転換を申し出たりするなど、
まだしやすい。
お客さんとの関係だと、すぐにやめます、担当代わりますとも言いづらく、
悩ましいですね。
端的に言うと、「言ったことは大人しく、速くやってこいよ」
的な圧力が高まっており、非常にストレスフルな状況になりつつあります。
お客さん的にも、上層部への報告やらで、切羽詰まっているのは分かるんですけどね。
反面教師として学びにはなるなぁ
そんな時、立場にものを言わせて、ずべこべいわずやれ!という態度で人を動かそうとするのは、大変にNGですね。
反面教師としてなら、非常に学びになります。
今、私の思いとしては、怒りと憂鬱さが混ざり合っており、
お客さんのためにやってやろう!とう前向きさは失ってしまいます。
溜め込まず、社内で相談が吉ですね
さて、どのような態度で接していけば良いのか、考えあぐねているところです。
喧嘩腰とは言わないまでも、無理な指示への反発を態度で示すべきか?
ニコニコと、言われたままやるべきか?
なんにせよ、まずはリーダー、上司に相談するところからかもしれません。
データサイエンティスト、というより私はまだデータ分析プログラミング担当、
的な役割にとどまっている。
社内での分担としては、作業ボリューム、納期の調整面は、上に
頼るのがあるべき動きでしょう。
ヒューマン対ヒューマンのハードな調整をやってくれるプロマネがいると、
下の者は非常に動きやすい。
組織で動いているからには、ここで変に私が暴走せず、
調整役に委ねるべきか、と書きながら結論に致しました。
ストレスコントロール、いまだにたくさんのハードルがあります。
無理せず、冷静に、人に頼るという選択も、重要ですね。
ここまで記事をお読みいただき、ありがとうございます。
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