Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

【書評】世の中と自分の未来を見通せているか〜「ひろゆきのシン・未来予測」

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。
 
ひろゆきさんの新刊「ひろゆきのシン・未来予測」を読みました。
 
あっという間に、2時間あまりで読めました。
ひろゆきさんの本の魅力として、読みやすく、かつ面白い。
読了まであっという間です。
 
感想を集約すると、
「世の中、自分の人生に対して、解像度高く捉えられているのか?
答え合わせの一つとして、ひろゆきの考え方を覗いてみよう」
というモチベーションの人には、最適だと思います。
 
全くの真新しい情報、見解が述べられているわけではないと思います。
ひろゆきさんの日頃の発言はもちろん、
時代の先を見通しているようなメディア、著名人の発言を日頃フォローしていれば、
インプットできている内容とは思います。
 
しかし、これだけ平易な言葉を使って、エンターテインメント的に
楽しめるビジネス書って、頭の休憩かつ良質なインプット時間になっている。
なかなかに、類まれなジャンルと思います。
新刊が次に出たらまた買ってしまうだろうな〜
 
 
印象に残った箇所をピックアップです。

合理的な金銭感覚は収入によらない

「舌を肥やすな、飯が不味くなる」という金言が出てきます。

下手に美味しいものを知ってしまうと、

安い料理に満足できなくなる。それは浪費につながる。

 

であれば、三百円の牛丼も美味しいと感じられる方が、

順当な金銭感覚を維持できる。

 

勝間和代さんも然りなのですが、

ケチ、節約家とも違う、合理的な金銭感覚を持っているんですよね。

 

多分、お金を稼いでいようと、無駄な浪費はしない、

非常に合理的な考え方を持って、お金に対峙しているのだと思います。

 

 

いくら年収が増えようが、

一円の価値を多面的に捉えられる、

リテラシーを高めていきたいと思います。

 

 

 

ここまで記事をお読みいただき、ありがとうございます。

他の記事もぜひ覗いてみてください。

Twitterで更新情報も発信しています。

twitter.com

 

 

推し記事2選です。

 
読書の時間が取れない、集中できない。もっと楽に読めたら良いのに・・Amazon Audibleって実際どうなの?を書きました。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

「ネットバンク」と「デジタルバンク」の違いとは?メガバンク依存からの脱却はマスト

eternalbluebullet.hatenablog.com