Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

前向きな話の出来る会社員になる

今日は久々に会社の後輩と会って
食事をしました。

 

今は別々の部署なので、
2年ほどぶりです。

 

以前は、上司や先輩の愚痴であったりが
共通の話題に多かったように思います。

 

なんですが、話題というと

 

・終身雇用の崩壊

・ジョブ型雇用

・出世、起業、転職

・読んでる本

・副業

 

こんな話題が多くなりました。
割と、お互いに前向きなモードだったので、
今後どうしたいかということを言語化して、
自分の思考の整理にもなりましたね。

 

そして、Web3の話題。
彼は、まだそれほどキャッチアップは
していないようでしたが、
ブロックチェーン業界が面白くなっている
らしい、という時代の波は感じているようです。

 

面白さは簡潔に語ってみたので、
より興味を持ってくれたらよいです。

 

クリプト基礎講座として、
イーサリアムとETHの違いを
話してみたりしました。

 

人に会って話す。
コロナ禍を経て、価値が高まりました。

 

私の好みや性格からしても、
サシでじっくり話すのが心地よいですね。

 

ウェイウェイばかりしている時間は
ありません。(それも楽しいけどね)

 

有意義な時間を過ごして、
進んでいきたいもんです。