Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

グローバルなDAOで貢献して報酬のトークンをもらうという体験

こんにちは。

 

今日の内容は、stand.fmでより詳しく喋っています。
ぜひご視聴&フォローを。

stand.fm

 

 

DAOで報酬をもらったよ

今年の2月、Astar Network上の最大手DEX、
ArthSwapのNavigatorにエントリーしていたのでした。

eternalbluebullet.hatenablog.com

※現在は募集および、インセンティブのプログラムは終了しています。

※幾多あるDAOで同様のプログラムを探せば、十分再現性はあります。

 

エントリーが通ったのかどうかよく分からないまま
日々が経過していたのですが笑

4月になってから、Navigatorに問題なく登録されていたことに
気がつきました。

 

ArthSwapの入門者向け記事を執筆

1記事は試しに書いて、貢献を申請してみよう!
ということで書いた記事がこちらでした。

 

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

我ながら、分かりやすい。
初心者向けを想定して、キャプチャ多め。
アフィリエイトリンクはなし。

・・とまあ、出来栄えは普段と大差ないですが、
「ArthSwap Navigatorとして書きましたー」とDAOで申請しました。

 

この1記事への報酬は・・

300ARSW ≒ $150 でした。なんとも・・。
日本円にしたら今の相場で20000円くらい。

おお、1記事でこんなにもらえるなんて未知の体験。

 

 

もらったのはARSWというArthSwapのトークンです。
$0.5でのセール(IDO)が一度行われたものの、
まだ、他のトークンや法定通貨とは交換はできません。

ArthSwapの株式をいくらかもらった、という感覚ですね。

 

総括

・アフィリエイトでなく、純粋にDAOのため、読者のため
有益な記事で、報酬がもらえるという、純度の高い体験。

・もらえるのはトークンであり、即時生活費になるわけではない
生活費の法定通貨収入があった上でのDAOの報酬、が現実的かも

・日々変化のあるクリプトのサービスにアーリーで入って、
希少価値のある知見をスピーディーにシェアすることに、
価値が付く。という実感。

 

将来、DAOを掛け持ちして働く未来図が、
なんとなく見えた出来事なのでした。