Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

本業、副業、家庭のバランスはタイミングによって最適解が変わる

今、本業の会社員は
まあまあ、ゆとりのあるチームにいます。
端的に言うと、暇な時なんですね。

 

暇だからこそ、Web3のリサーチであるとか、
行う余裕を作れていたりする。
※副業とカテゴリ分けしますが、
お金にはなってないですけど・・

 

そして、家事も余裕を持ってできている。
テレワーク100%なので、余裕なんです。

 

本業の環境を変えて、本業にコミットするよう
生活を変えるか、実に悩ましいタイミングです。

本業での成長が鈍化する不安が今はあります。

 

とはいえ、サラタメさん流儀で、
本業ではぬくぬくし、
副業にコミットすることも、キャリア戦略としては
賢い。

 

 

・・・結局は、人生のその時点で、
何に時間を投下すべきなのか、変わるんですよね。

 

今は、インターネットの世界が大きく変化を遂げようとしている時。
1エンジニアとしては、
レガシーな会社の業務に時間を吸われるよりも、
Web3の世界を追いかけたい。
やがて、本業、副業両方に還元されるタイミングが来るはずですからね。
張っていきます。

 

家のことも、
妻がキャリア形成で加速をしている時なので、
家のことはできる限り任せていてもらいたい気持ちもあります。

 

夫婦ともに仕事にエネルギーが傾きすぎると、
家庭環境が悪くなってきそうですしね。

 

決して本業で手を抜くわけではないですが、
ちょっとしたサバティカルタイムの一種だと思って、
会社の外での自己成長に時間を投下していきます。