Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

人生を豊かにするための種を見つける~ワーママはるさんのサバティカルタイム本を読んで~

こんにちは。

ワーママはるさんの新著、
「サバティカルタイム 「40歳の壁」を越える戦略的休暇のすすめ: 〜FIREではなく働き続ける生き方〜」。

あっという間に2時間程度で読み切れちゃいました。

 

結論、生涯楽しく、豊かに働きたいと思うすべての人に、
読んで価値のあるのある一冊です。

 

 

 

 
 
 
タイトルこそ、40歳の壁、とワードが入っています。
 
しかし、読者の年齢や属性を制限しているものでもありません。
 
終身雇用の終わり、
結婚、子育ての困難さ、
収入の柱をどう分散させるべきか・・
 
今の時代、
生涯の安定が保証された人なんていません。
会社は社員の人生を守ってはくれません。
 
サバティカルタイムについての本ではありますが、
人生をサバイブするために身に付けるべき
思考術、価値観を本からインストールできる感覚です。
 
 

収入の柱となる種を見つける

副業をして収入源を分散させるのは、
もはや必須になってくる働き方と思います。

 

はるさんほどの人でも、事業の一つ一つを、
百発百中で当ててきているわけではない。

 

ブログ、音声発信、講演、ヨガ、・・・・

どれも、「小さくはじめて」
自分の適性と、市場とがマッチングした
事業を伸ばしていった、という旨が書かれていました。

 

そうなんですよね。副業であれば、
小さくはじめて、仮説がはずれたら、
自分自身が楽しくなかったら、また別のことに
挑戦してもよい。

 

ストック型のビジネスは、続けることが第一条件ですから、
やってみて自分に合うか合わないか、見極めも必要ですからね。

 

「種」を見つけるためのアクション

いち会社員が、事業の種を見つけるために、どんなことをして
いけば良いのだろう。常に考えて行動する必要がありますね。

 

・社内の教育、公募、などチャンスには積極的に手を挙げる

・目先の収入が得られなくとも、経験を時間で買うために
オンラインのコミュニティに飛び込んでみる。・・★

 

直近は、Web3の文脈で国内でも多数立ち上がっているDAOに
参加してみることですね。

 

近い未来、DAOを掛け持ちして収入を得る働き方は、
常識になる可能性があります。

 

どんなスキル、マインドをもっていればDAOの時代を
サバイブできるのか、楽しく生きられるのか、
実際に経験して掴めることは沢山あります。