Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

使ってない銀行口座は解約する。少なくとも残高ゼロ円にしておく。

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

今日の結論としては、

使っていない銀行口座は、解約、もしくは残高ゼロ円にしておくべきということです。

 

将来的に、あらゆる銀行で「未利用口座管理手数料」が取られてしまうからですね。

 

先行する、りそな銀行の例を見てみます。

www.resonabank.co.jp

 

 

私なりに気づくこと

1万円以上預けていれば、未利用口座の対象にならない。

1万円以上入れておけばOKですね。

しかし、使っていない銀行口座だと、残高の存在自体忘れ、

相続もされず無駄にしてしまうケースもあるでしょう。

 

2年以上取引がない口座が対象。手数料1320円/年を徴収する

2年以上!思ったより、少ない年数の放置で、手数料が発生しますね・・。

 

手数料を徴収していき、残高が1320円に満たなくなったら、自動解約

じわじわと手数料で削られていき、ゼロ円になったら解約される。

 

さて、どのような感想を持つでしょうか。

私としては、使っていない口座の残高は

別の銀行に移し、解約がベストです。

 

解約するにも、窓口での手続きが必須だったり、面倒なこともありますね。

そんな時は、残高ゼロになるよう、移しておくのがベストですね。

 

ちなみに、どんな銀行の残高も手数料ゼロで移動する方法

結論、楽天証券楽天銀行の口座をマネーブリッジで連携しておき、

楽天証券のリアルタイム入金で銀行口座から入れる。これだけです。

1日のタイムラグは発生しますが、楽天証券経由で、楽天銀行まで移動できます。

 

詳しくは、ググれば情報は出てくると思います。

手数料を気にせず、かつ端数の金額も気にせず、資金移動できます。