Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

2022-01-23から1日間の記事一覧

ニュースは自分の頭で考えて理解をする~コインハイブ事件に学ぶ、仮想通貨の悪しきイメージの報道~

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 コインハイブ事件、無罪の判決が出たことがニュースになりました。 この事件の概要としては、ざっくりと以下です。 ・Webサイトに、ユーザのPCでマイニングが動作するスクリプトを設置していた ・…

暗号資産の国内取引所はなぜ必要?という疑問

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。 クリプトを勉強し始めはや半年ほど。 MetaMaskを使ってDeFiを触ったり、NFTを買ったりできるようになった。 ふと、コインチェックなど国内取引所って、何のためにあるのだっけ?という疑問に立ち返りました。 クリ…

仮想通貨の確定申告の基礎知識

いつもありがとうございます。ヤスヤスオンファイヤーです。 仮想通貨(暗号資産)の納税について、確定申告を控え、勉強中。 以下の書は、日本の現在の税制で暗号資産をどう扱っているか、多数の例とともに解説されています。 リンク (function(b,c,f,g,a,d…