Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

聴く読書に最適なシチュエーションを見つけた件

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

 

定期的に、なんと実質無料で本が手に入るキャンペーンが行われています。

無料登録すれば、2冊は無料でゲット。

あまりはまらなければ、解約すれば完全無料です。

 

解約しても、もらった書籍は、引き続き聴けます!

 

なんだそのよさげなサービスは??と思った方は、

ぜひリンク先で登録して試してみてください。

amazonオーディブル」という、「聴く読書」ができるサービスです。

 

amazon audible無料体験

 

 

 

 

ここからは、「聴く読書」という体験についての考察です。

 

聴く読書ができるamazonオーディブル、以前の記事では

やや厳しめの感想を持ちつつ、無料だし試してみるのも

損はないですよ、という内容でした。

 

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

デメリット面として、以下を挙げました。

・一冊が長いので、隙間時間のインプットには適さない

・読みたい箇所だけつまみ読みがしづらい

 

しかし、自分なりに試行錯誤する中で、

聴く読書に適した時間を見つけてしまいました・・

 

朝起きてベッドでうとうとしている時間!

これが最適解です。今のところ。

平日の早朝、少し早く目覚めた休日、

もう少し寝たいけれど・・起きる気力はない。

時間も無駄にしてしまうし、どうしようか、と

思うことはないでしょうか。

 

そんなときに、イヤホンを耳に入れて、聞く読書を始めてしまえばよいのです。

 

メリットとしては、

1.2度寝してしまっても、後で聞き返せばよい。2度寝を優先してもよいという自由

2.掃除しながら、散歩しながら、のように手足が埋まっていないので、

いつでも目次を見て「つまみ聴き」ができる。!

3.朝なので頭に入りやすい。有意義な時間をすごした満足感とともに起きられる

 

推しとしては、2のメリットですね。

ビジネス書であるべき、「つまみ読み」。

必要な、今読みたい箇所をつまんで読んでいくのが、ビジネス書では

効率的な読書方法です。

 

もっと違う箇所を聞きたいなと思ったら、すぐ目次を見て変えればよいのです。

これは、掃除中や散歩中では、やややりづらかった点。

 

f:id:EternalBlueBullet:20211010092147p:plain

眠気まなこで目次に何度でも戻っては目をつぶれば良い

 

 

いやはや、ベストな聴く読書時間を見つけられました。

しばらく、継続して試してみようと思います。

voicyや、他音声コンテンツを聞いたってよいですね。

 

そして、Amazonオーディブルは、10/11まで2か月無料!2冊も本がもらえる

キャンペーンをやっていますね。

 

途中で解約すれば完全無料ですし、

試す価値はあると思います。

 

オーディオブック、単品で買おうとすると2000-3000円程度が

普通みたいですし、お得感は保証済みです。

ご紹介のリンクを貼らせていただきます。ぜひお試し下さい。

amazon audible無料体験