Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

客寄せのための割引と、顧客維持のためのサプライズ割引

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

結論、モノを売る時の割引には2種類ある。(もっとあるとは思うが・・)

事前に買い手に通知される割引と、

購入後にサプライズで適用される割引。

 

前者は客寄せのために効果がある。一般的な値引きの目的。

後者は、顧客の心を動かすことによってファンになってもらう効果がある。

 

モスバーガーのサプライズ割引「通信費」10円

今日、モスバーガーのモバイルオーダーをはじめて利用しました。

事前にネットから注文、指定した時間に受け取れるというものですね。

 

2種類の割引があることを知りました!

 

 

まず、一部の商品はネット注文限定の割引があるということ。

新商品中心に、対象となっていました。

私がオーダーしたのも、30円引きになりましたね。

 

もう一つがサプライズ割引、引き取り時にレジにて、

通信費として10円玉をいただいたのです!

 

 

たかが10円、と驚くことでもないかもしれません。

 

しかし、他店で同様の還元を受けた経験がなかったのと、

完全にサプライズでいただいたこと(2度目からは、サプライズとは言えませんが)

が相まって、お店、企業としての心意気に感動したわけですね。

 

 

設計の仕方次第では、ネット注文のサイトの方で、10円相当の割引を

追加しておいても、割引額トータルとしては等価です。

 

しかし、(今時)現金という目に見える形で、意表を突くタイミングで、

「通信費」というお客の負担を過剰に気にしての心遣い感。

心が動かされるアプローチだと、感銘しました。

 

 

 

冒頭の結論となりますが、

顧客の心を動かすことによってファンになってもらう効果が

ありましたね。

 

物を売るという立場でなくても、

相手の感情を動かせるような、少し過剰な気遣いを出せるよう

行動する。ここに、自分を差別化するヒントがあるかもしれません。

 

 

 

ここまで記事をお読みいただき、ありがとうございます。

他の記事もぜひ覗いてみてください。

Twitterで更新情報も発信しています。

twitter.com

 

 

推し記事2選です。

 
読書の時間が取れない、集中できない。もっと楽に読めたら良いのに・・Amazon Audibleって実際どうなの?を書きました。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

「ネットバンク」と「デジタルバンク」の違いとは?メガバンク依存からの脱却はマスト

eternalbluebullet.hatenablog.com