Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

「人に期待をしない」態度を、人に求めてはいけない

人に期待をしないことは、重要な考えです。

期待を下回ることに、ストレスを感じてしまいますからね。

後輩が気が利かない、言ったことを覚えないとか、期待するが故のストレスでもある。


一方、部下側の視点で、上司に「人に期待をしない」態度を求めてしまうことがあります。
この態度自体も、人に期待してはならないのです。
「俺に期待をするな」と求めるのも、やめてみる。

なかなかに、面白い考え方じゃないでしょうか。
今日は手短に、以上です。