Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

データ分析のベーススキルは、早く、バグの無いプログラム書くこと

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

データ分析の実務を半年やって、

分析のためのプログラミングについて思うこと。

 

美しいプログラムを時間をかけて書けるよりも、

早く、バグの無いプログラムを書けるほうが重宝するということです。

 

 

 

短期スパンで、分析⇒考察⇒報告 を繰り返すような動きをしています。

そんな時、分析プログラムの作成は、常に時間との闘いになります。

 

お客さんの求めるスピード感に対応するため、まず「早さ」が必要。

 

そして、「バグがないこと」がこれまた重要な必須要件になってきます。

 

 

データ分析においてバグがあった場合、

考察、報告にも影響を及ぼす可能性があります。

 

報告時にはなにがしか次のアクションが合意形成されます。

その時、プログラムミスで実は出した結果は間違っていました・・

とは、非常にふがいない、ミスになってしまうでしょう。

 

お客さんはもちろん、データ分析に求めるのは、

どう解釈するかといった、サイエンス、

どう結果を活かすかのビジネス的な部分です。

 

エンジニアリングの部分は、正しくできて当たり前、とみられる世界。

 

早く、バグがないプログラム作成のための工夫は、

息を吸うようにできている必要あり、と感じています。

 

 

pythonで細かい点を挙げると、気を付けるべき実装のミスはなかなに

ナレッジが貯まってきました。

 

あと数か月でもこの調子で積み重ねていけば、

コーディングという作業自体に悩むことのないレベルに

なればよいなと思います。

 

ここまで記事をお読みいただき、ありがとうございます。

他の記事もぜひ覗いてみてください。

Twitterで更新情報も発信しています。

twitter.com

 

 

推し記事2選です。

 
読書の時間が取れない、集中できない。もっと楽に読めたら良いのに・・Amazon Audibleって実際どうなの?を書きました。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

「ネットバンク」と「デジタルバンク」の違いとは?メガバンク依存からの脱却はマスト

eternalbluebullet.hatenablog.com