Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

メンタル不調な時にどう一日働くか。対処法3選。

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

こんな時、ないでしょうか?

 

どうも今日は、メンタル面で調子が良くないようだ。

頭がボーッとして、作業を始める気にならない。

昨夜は寝たはずなのに、なんだか眠気が取れない。

 

私は、しばしばあります。

低気圧の影響だったり、

週末が楽しかったりすると、却って月曜に

反動で不調になったりします。

 

そんな時、結論としては、

「無理しない」の一言に集約されます。

 

とはいえ、「無理しない」ためには具体的に

どうすれば良いのか、おすすめのやり方を紹介したいと思います。

休むほどではないけど、今日一日、乗り切るには

どうすれば、という時の考え方ですね。

 

最低限必要な作業は終えてしまう

まず、その日に必要な最低ラインの仕事は、

気力を振り絞って先に終わらせてしまうことですね。

 

やる気が出ない→仕事が進まない→上司やリーダーから、

叱責受けるかもしれない(気持ちがキューっとなる)

→それもやる気が湧いて来ず、時間が経つほどさらに辛くなる

・・・こんなスパイラルになりがちです。私の場合。

 

このままだと、上司、リーダーに怒られるかも、という

不安が、発生してくるのですよね・・。

なんだか、レベルの低い仕事の考え方だな、と思ってしまいますが、

メンタルの弱っている時は、仕方がありません。人間ですもの。

 

なので、その日のタスクで、最低限これだけやっていれば、

とがめられまい、というラインを見極め、さっさと

終わらせてしまう。

上司や先輩から急に連絡きても、報告できるぞ、

という状態にしておくわけですね。

 

これだと、一通り作業が終わった後は、

メンタルも安定してきているということもあります。

 

連絡が来ないだろうタイミングは気を抜く

上司、リーダーの予定表をチェックして、会議が入っていたら、

その時間は思い切り気を抜いてしまいましょう。

いっそのことメーラーやチャットも落としてしまって

良いと思います。

 

私の場合の心理状況ですが、不調な時に一番不安になるのは、

仕事の進みが悪い今の状況に対して、急に上司から

指摘の槍が飛んでくるのでは、ということ。

実際は、そんなことってほぼないんですけどね。

 

ですから、連絡が来づらい時間ならば、

安心して、気を抜いてしまうのが良いと思います。

 

普段、真面目に仕事をしている人だったら、

リラックスすることにより、むしろ

やってやるか〜、と気持ちが戻ってくるのでは

と思います。

 

そうでなくとも、あまり必須ではない他のタスクを

消化して、気を紛らわすでも良いですね。

みなきゃと思っていた社内のセミナー動画を見るとか、

おすすめですね。

 

10分ばかし仮眠する

頭がぼーっとする時、10分の睡眠でスッキリすることも

しばしばです。

在宅勤務ならば心置きなく、

オフィスでも昼休憩に10分かほどうとうとするだけで、

頭が元に戻ることはあります。

 

私も思い切って10分、アラームかけて寝ることはあります。

完全に眠りに落ちているかは微妙なんですけど、

脳が休まって、メンタル面も持ち直すことがしばしばありますね。

 

さいごに 

「無理しない」の一例として、参考になれば幸いです。

人間はロボットと違い、パフォーマンスにムラがあるのは

仕方ないです。基本的にはしっかり運動、睡眠をとって

安定感を得るべきですが、完璧は難しいですからね。

 

自分なりのストレスコントロールを身につけ、

レジリエンス精神で頑張っていきましょう。