Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

DeFiとは?仮想通貨の銘柄じゃないの?・・・未知のことを勉強して脳に刺激を与える・・・

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

今日、結論としては、

自分にとって未知なる、新しいことを勉強すると、

脳が活性化する感覚があり楽しいですね、という話です。

 

   

頭のメモリが空いた時、新しい知識の入れ込み時

資格試験だったり、コンペだったり、仕事の山場だったり、

何かがひと段落した時は、頭を休める絶好のチャンスですね。

 

私もE資格の受験が終わり、ひと段落していました。

 

Voicyでマナブさんの放送はよく聞くのですが、

やっぱDeFiってよく話に登場するな〜くらいの知識だったんですよね。

 

普段はふーん、位だったのですが、今日は

そもそもディファイってどんな銘柄なんだろう?と

調べる気持ちになったのです。

 

頭のメモリが空いたからこそ、全く新しいことを勉強する気に

なったのでしょうね。

 

で、仮想通貨は一応、ビットコインを少しだけ保有しております。

ニュースを自分ごとにするため、まあ勉強用ですね。

取引は全くせず放置ですが。

 

これくらいの知識、経験ですので、今Tweetした書籍を

読んでいくのは実に楽しいですね・・

知らない言葉だらけ。

 

DeFiってよくvoicyで聞いてはいたけれど・・

で、調べ始めたかなり最初の段階で、

我ながらかなりショックなほど、私は仮想通貨を知りませんでした。。

 

DeFiって仮想通貨の銘柄的なものの一つと思い込んでいました。

しかし、仮想通貨の仕組みの、アップデート版というか、

従来のビットコインらの仕組みにプラスして、仮想通貨自体に

取引のプログラムを仕込める、といったものです。

(まだあまり理解できていない・・)

 

ともかくも、

「分かっていたつもりのことが、全くわかっていなかった!」

という経験って、実にいいですね。

ここから知識をインプットした分だけ、素直に積み上がるわけですからね。

 

仮想通貨周りの原理や用語は、

テクノロジー界隈の理解と、金融界隈の理解と、

両方が組み合わさっているので、実に刺激的に感じます。

 

私もまだ、ただの投機なのでは、的な目を拭い去っていないことは事実なのですが、

勉強すればするほど、純粋に人類はすごいものをまた作ったなという

気持ちになる予感がします。

 

最初は書籍で学びつつ、見切り発車で実践する

 インターネットで仮想通貨周りを調べると、

雑多に情報が溢れすぎ、どれを信じたら良いかわかりません。

また、投資のテクニック的な側面の記事が多い印象です。

 

ですので、kindle unlimitedで読める本から、つまんで読んでいこうと

思います。

 

そして、勉強を加速させるために、

ちょっぴりだけ、イーサリアムを購入してみました。

まあ、これも勉強用というか、持っているだけで

インプットが自分ごとになりますからね。

 

いろんなところでブロックチェーンを使った金融サービスは

出てくると思いますので、身をもって体感、時代に追随していこうと

思った次第です。