Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

株式会社「オレ」を維持することの難しさ

こんにちは。

 

本日、結論としては、

仕事、家族、勉強、趣味・・と、人生を構成する要素は

数多くあるけれど、

バランスよく維持することは簡単ではない。

 

しかしどれか一つだけではない、株式会社「オレ」として、

自分を経営していかねばならぬな、という話です。

 

自分は株式会社「オレ」という存在とみなす

転職2.0という書籍で、印象に残っている部分です。

いい感じに抜粋してくれているブログがありましたので、

リンクさせていただきます。

転職2.0 | 人の心に灯をともす

 

私がヤフーで働いていた時代に、当時の上司であり代表取締役社長だった宮坂学(現東京都副知事)さんは、社員に対して「株式会社俺」の意識を持つことの大切さを頻繁に語っていました。

「株式会社俺」とは、自分にとっての幸せが最大限になるように、自分自身の経営者になるということ。

宮坂さんは自分という会社に「会社事業部」「家族事業部」「アウトドア事業部」といった事業の柱を持っていて、「株式会社俺」の時価総額は幸せの総量で表されると語っていました。

 

 

 

家族事業部、自分の中で、しっかり動いているでしょうか?

ついつい、仕事だったり、資格勉強のことで頭がいっぱいになると、

気配りできなくなることがあります。

 

なんというか、うまくいかない理由を、他の事業部のせいにしてしまう、

つまり、思うように趣味や勉強が進んでいないときに、ついつい、

家族事業部に時間を取られているからだ、とか考えてしまう。

 

たしかに、自分の時間は24時間。

だけども、本当の会社だったら、自分らの事業部がうまく回っていないことを、

他の事業部のせいにして何も打開策を考えないなど、

3流の会社員の考え方ですよね・・。

 

考え込んでイライラするのではなく、

建設的な打開策を考えて、

対話を行う。

 

冷静に、心掛けていきたいと思いました。

 

 

今日はつらつらと書いてしまいました。

引用した部分に限らず、転職2.0、おすすめです。

転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール

新品価格
¥1,584から
(2021/7/16 21:19時点)