Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

ネット通信環境への投資は最優先

こんにちは。

f:id:EternalBlueBullet:20210608214427j:plain

 

 

今日の結論としては、

インターネットの通信環境には、

最優先に投資すべきあるということです。

 

出費というより、自己投資である。

 

もしも通信環境の質が悪かった場合、

顕著に影響を受ける様々なコンテンツ。

情報のインプット能率が下がる

YouTube見ると固まる、

ニュースサイトも画像が重い。

ビデオ通話も映像は不可、音声だけでなんとか。

Twitter開くのにも、重くてそっと閉じる。

・・・

情報を洪水のように吸収したい人にとっては、

バイスでの操作一挙手一投足が難ありになってしまう。

エンタメの享受にも支障が出る。

音楽のストリーミングも不意に止まったりする。

音楽で集中して作業したいのに、残念。

 

一方、音声コンテンツは強い

Voicyだと、通信環境悪い中でも、比較的ストレスなく聴けた。

音声のみだと、動画や音楽、画像と違い、データ量が少なくなるから

と思われる。

音声コンテンツの強みは、この軽さにもあると実感。

 

さいごに

某県のビジネスホテル備え付けのwi-fiが絶望的に遅く、

感じた思いを記載してみました。

自宅の光回線が、いかに恵まれているかを実感しました。

 

楽天モバイルテザリングの方がまだ安定しているので

テザリングを使って電話会議もしました。

楽天モバイルは月当たり1GB以内に抑えれば無料なところ、

データ量を消費してしまってもったいないという

思いもある・・。

 

ネット回線の環境って、地方でも

投資次第では十分な質のものが得られると

思います。イケハヤさんとか高知の山奥らしいし・・。

田舎のビジネスホテルだから遅い?と言うわけではなく、

設備への投資が不足しているのだとは思う。

 

地方の暮らしだったとしても、

ネット環境には十分お金をかけて、

情報を得られる人でありたいな、と感じた次第です。

月数千円の投資です。誰しもの、優先順位次第と

思います。