Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

コンサートグッズから学ぶ、思い出とビジネス

コンサートグッズの魅力

コンサートの物販におけるグッズは、ファンがその記念品や体験を思い出の残す手段として購入します。Tシャツなどは、衣服が必要だからではなく、意味や体験、価値、思い出にお金を払っているのです。

ツアーグッズの価値

ツアーTシャツは、その日の会場の名前や日付が記載されていて、その日の思い出をパックしておくための手段として買っています。しかし、実際に行っていないライブのツアーグッズは普通の感覚だといらないものです。

ビジネスとしてのツアーグッズ

ツアーグッズを売るというのは、衣服を売っているだけではなく、その日だけのプライスレスな価値を売っています。ライブの思い出を証明するには、ツアーグッズを買うしかない、とまでは言いませんが、多くの人に訴求できていることは事実でしょう。