Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

AI技術の進化とプログラマーの役割

こんにちは、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?今回は、プログラミングやコード作成について、ChatGPTというAI技術の進化がもたらす影響について語ります。

 

ChatGPTはコードを生成する能力があり、プログラマーの仕事が減少する可能性があります。しかし、コードを読む力や新しいものを作る力は今後も重要です。特に、開発者がまだ少ないWeb3やスマートコントラクトなど、新しい技術に対しての精度はまだChatGPTには不十分です。

 

新しいことを試す際、ChatGPTから得られる回答はあくまでヒントであり、自分で考える力が必要です。例えばカーナビの精度が上がっても、緊急時や地図のない場所で進む際には、自分で考える力が必要です。

 

結論として、全てがAIに置き換わるわけではなく、どの能力を残しておくべきかを考えることが大切です。それでは、今回の話題はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。