Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

年金はもらわないくらい働き続ける!ということ

勝間和代さんの「ロジカル不老長寿」
を読んでいます。

 

健康だけの話と思い切や、

 

・健康

・お金

・社会的つながり

 

これら3つを満たすよう、若いうちから
行動していかないと、
老いるばかりだと述べられています。

 

「ライフシフト」の影響はありそうですが、

勝間さんのフィルターを通して、

目指すべき人生設計の1案をじっくり
学べる一冊。

 

特に印象に残ったのは、
年金がもらえなくなるくらい、
働き続けよう、ということ。

 

65歳以降、一定以上の収入があると、

厚生年金部分がもらえなくなる。

 

ですがですが、
もらえなくなるくらい、
65歳以降も仕事をして、
働き続けられた方が、良い人生じゃ
ないの?という問い。

 

まさに。
勝間さんの経験では、
年金に頼ったいわゆる年金生活者になった人と、
働き続ける人とでは、人のタイプから
異なっていくみたいですね。

 

何のために働くのか。
それは食べていくため・・でもありますが、
それ以上に、社会への貢献、
つながりをもつ手段として自分の能力を
世の中に提供している、と
考えていきたいですね。

 

良き人生は、良き仕事とともに。