Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

楽天モバイルへの乗り換えは慎重に電波品質を確かめてから

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

 

今日は楽天モバイルへの愚痴ですね・・。
あくまで、一個人の状況、考えです。

 

2021年10~11月ごろ、
自宅でモバイル回線は極めて繋がりづらくなりました。

 

元々、楽天回線の電波(AUローミングエリアの表記ではない)

は良好だったんですけどね。

 

で、困ることは大きく2つ

 

SMS(ショートメッセージ)が受信できない

2要素認証で、しばしばSMSって使われますよね?
アカウント作成の時とか。

すんなりと、受信ができないために、
窓際で電波が拾える場所を探す苦労が発生します。

 

今後ずっとと考えると、実に不毛な時間・・。

 

電話の受発信が楽天LInkでできるが、問題あり

人からの受信は、非通知として表示されます。
誰からの電話か、分かりませんし、
折り返せません。

 

また、自分からかけたとき、相手には
自分は非通知として表示されます。

 

意図せず自分が非通知になってしまうのって、
なんだか相手に失礼ですよね。

 

 

この2点で、困ってしまっていますね。

 

楽天回線、AUローミングを段階的に解除
していますが、自分のエリアは純粋な
楽天回線とうたいつつ、実はAU回線も
一部使っていたのでないかな・・・。
そうでないと、昨年末で急に電波が悪くなった
理由が分かりません。

 

今後、楽天モバイルへの乗り換えを検討する方、
自宅、会社にて、電波があるかの確認は

ぜひマストでやっておくことをおすすめします。
保有している家族友人、知人に手伝ってもらう必要が
ありますけどね。

 

他のキャリア、格安SIMも選択肢にありますし、
月数千円をけちるあまりに、電話、SMSができない
ストレスでうわーっとなるのは、ぜひ避けてくださいね。

 

まあ、ギリ家の中でつながる場所があるのと、
会社支給のスマホも一応あるもんで、
解約には至っていません。
安さのメリットは強いのは、事実ですからね。

 

これからの方は、ぜひ電波の確認をマストで。
これだけ、伝えたいですね。