Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

保険に入っておくべきかの判断

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

(今日は手短に・・)

 

ブライダル保険なるサービスがあるのですね。

www.bridal-hoken.jp

 

 

どの保険もまあ考え方は共通だとは思いますが、

期待値を算出して、得か損か判断するというのは、一つの手ですね。

 

インフルエンザに新郎新婦がかかってしまったら、さすがに

延期は避けられません。

 

両親の体調不良だと・・場合によりけりですが、決行という選択肢が

多いのかもしれません。

 

 

加入した場合の期待計算をしてみると、中止確率を5%とした場合、

期待値は-36000円。

加入しなかった場合-10万程

 

中止確率を1%だと

加入:-36000円

加入しない:-20000円

 

・・ははあ、中止確率を高く見積もるなら加入すべきだし、

低く見積もるなら加入すべきではない。

 

しかしまあ、「感情」という判断材料もありますね。

 

中のランクのプランならば、支払は1回のみ、36000円。

安心を買うという意味では、安いのかもしれません。

インフルにかかってはいけないプレッシャーで、むしろメンタル的に

まいってしまうかもしれないし。

 

考えどころですね~