Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

保険の加入、継続は約款を読み込んでおくべきだ

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

昨日から悩んでいたブライダル保険、加入するという決断をしました。

16000円で最大150万円保証のプラン。

 

 

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

理由としては、コロナorインフルエンザに罹り、

医師の指示のもと入院or自宅療養となった場合に適用されるからです。

 

今このタイミングだからこそ、コロナの感染リスクというのは、

軽視してはいけない。

 

インフルエンザと併せ、罹るリスクが1/10程度はあるんじゃないか

(10年連続結婚式をやるとして、1回くらいは、病気でダウンして延期せざるをえない

状況になるのではないか)と、ここは感覚的に見積りました。

罹るリスクが1/10とすると、期待値的には、保険加入の方が得をする(期待値が大きくなる)計算です。

 

 

事実として、私が3年に一度はインフルエンザに罹っているというのも

ありますけどね。特定の時期にピッタリタイミングよくダウンする確率は

低いといえばそうなのですが。

最後は、感情的な安心もあります。妻も賛同してくれたので。

 

 

判断の仕方として、まあ当然ながら、約款を読み込むことが大事でした。

細かいニュアンスも理解していないと、正しくメリット、デメリットが

判断できません。

 

コロナ禍においての特例として、よくある質問がまとめられていたのも

チェックしました。保険業界はコロナをどう扱うかで、収益にクリティカルに

影響しますからね。各社、緻密に特例を組んでいる場合もあると思います。

コロナ関連の事項は、特に要チェックですね。