Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

アフィリエイトの手の内をこんなにオープンにするのか・・という凄み

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

今日は、イケハヤさんの放送を聞いての感想です。

ブログ、アフィリエイト、仮想通貨いずれかをやる人は、聞いて損はない内容と思います。

voicy.jp

 

 

手の内をオープンに明かすことの凄み

聞いていて思ったのは、

「仮想通貨関連のアフィリエイトの戦略を、こんなに

オープンに喋ってしまうのか・・」ということ。

 

国内の取引所をアフィリエイトで薦めたりしているが、

販売所の手数料は高いので本音では薦めていないということ。

 

海外取引所(バイナンス)は、日本国内では利用がグレーな

企業であるものの、薦めている。

手数料の何割かが、取引ごと紹介者に入る仕組みもある。

 

・・・おお、オープンに語っている。

 

先日、イケハヤさんの仮想通貨メルマガも参考に、

バイナンスの口座を作りました。

 

口座開設のリンクがガッツリアフィリエイトだったこと

(まあそれはそうとして)、バイナンス自体、金融庁の認可は得ていない

海外取引所ということで、初心者を引っ掛けてにきているのかな・・

と不信感を少し持っていたところでした。

 

イムリーに、手の内を全部話している・・ということに衝撃の今日。

 

そうか、この人は生粋のアフィリエイターが出自なんだ・・と認識し、

ナチュラルに、自然に、ビジネスとしてやっているのだなと思いました。

 

 

顧客の層を分けて考えているのだろう

まあ、初心者を引っ掛けてやろう、という側面は、

どうしても高額なアフィリエイト界隈では、あるでしょう。

 

Voicyでオープンに話しているという背景には、

ビジネスのテクニックをシェアする対象としてのリスナーと、

アフィリエイトのお客となる、流動的なブログ、メルマガのお客を

分けて捉えているから、かもしれません。

 

実際、私は、今日の放送で、

こんなに手の内をオープンにするなんて・・

自分らを騙すつもりはなく、有益な発信をしたいだけに違いない!

と思ってしまいますからね。

プレミアムリスナーだったり、課金してしまいそうですね。

 

お客の属性に合わせて、発信する情報は変え、

巧みにマネタイズに繋げているのだと解釈。

 

勢いのある業界に首を突っ込む、というビジネス感覚の大事さ

こちらは放送でも明確に述べられていました。

仮想通貨のアフィリエイトが現在高額なのは、

業界して儲けられているから、ということですね。

 

これは、転職市場にも言えることですね。

 

同じ能力でも、身を置く業界で、年収は変わってきます。

勢いのある業界を知ること、

先見の明を持って、次にくる業界を見抜くこと、

大事ですね。

 

 

アフィリエイトのテクニック講座にとどまらず、

2点3点、考えさせられましたね。

 

 

浅い調査でバイナンスの口座を作り、反省した時の記事です。

eternalbluebullet.hatenablog.com