Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

ビジネス系Youtuberは日本のため残っていて欲しい

voicy.jp

 

今日は手短に・・

 

勉強をしない日本人。是正していくためには、

ビジネス系Youtuberは、プラットフォームに残って欲しいという考えです。

 

 

私も、つい三年前くらいまでは、全くと言っていいほど、勉強をしていませんでした。

 

勉強することが当たり前になったきっかけを思い出すと、大きく3つあります。

 

・半分趣味で中国語の検定に受かったら、資格取得自体が楽しくなった

・彼女ができて、将来のためマネーリテラシを勉強しなければならない、と一念発起した。

マコなり社長や大河内先生をYouTubeで発見し、学ぶことが当たり前の価値観を知った

 

3つ目が圧倒的に影響力があったのですよね。

 

Youtubeは、それ以前は、だらだらと暇を潰すためのものでした。

(音楽を掘る目的としては、有意義に使っていましたけどね)

 

 

大事な点としては、YouTubeのような暇つぶし、エンタメ目的でウロウロする人が

多い中に、教育へつながる発信者がいるべきだと思うのです。

かつての私のように、意識が低い人に、見つかる、ということがポイントですね。

勉強しない人に自発的な動機を持ってもらうには、まず有益な発信者が見つからなければ

ならないということです。

 

今、YouTubeから、Voicyにビジネス系の発信者が移ってきていると思います。

Voicyのような音声だけを楽しむプラットフォームには、

すでにリテラシが高い人だけが集まる傾向にあると思うのです。

 

すでに勉強意識が高い人ですね。

救い上げなければならない人は、そもそも触れないプラットフォームである。

ゆえに、発見されやすいプラットフォームに、教育へ導く発信者が残っているべきと

思うのです。

 

その点で、マコなり社長や大河内先生はいまだにYouTubeを続けている。

きっと、間口を広げたまま、ファンを獲得することに意味を見出しているものと

思います。