Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

投資はまず経験してみないと考えて発言もできない

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

 

岸田首相の発言が燃えていますね。

「岸田首相の注目発言で増配・自己株買いに急ブレーキ?
株主還元で成長の果実流出、考えるの重要」

https://shikiho.jp/news/0/513973

 

どうも、投資に関わる事項について、
オンチだと推測される発言が多いですね。

 

真偽のほどは分かりませんが、
岸田さんは、株式投資はしていないという
話を聞いたことがあります。

 

本当だと仮定すると、
株主還元が成長の果実の「流出」
だという言いかたをするのには、
つじつまが合うように思います。

投資経験がゼロの時の思考って、
どうも、投資している人は、
ズルして楽にお金を得ているイメージですからね。

 

何事も、経験してこそ、分かることはあります。
クリプトも然り。
メタマスクをインストールし、
送金ミスのよる資金ロストにおびえながら、
なけなしの1万円を動かす経験は、
代え難い体験、経験を与えてくれます。

 

ロケットで宇宙に行く経験、
みたいにきわめて実現が難しいことは
さておき、
株式投資など、1万円もあれば体験は
できるわけです。

資本主義社会で生きていくからには、
株式投資の経験をしておくのは、必須だし、
誰でもすぐできることです。

1国のリーダーが、
身を持ってお金の経験値を積んでいないとしたら、
なんだか頼りないな、と単に思います。

 

クリプト関連の勉強、検討を
積極的に進めている自民党には期待していますから、
皆、地に足付いたお金の議論をしてほしいですね。

 

(お知らせ)Web3を学ぶためのスターターガイド1万字を執筆しました。

Web3って言葉よく聞くし、気になるけど
何からやって良いか分からない・・
そんな人のため、ガイドとなる記事を
魂込めて作成しました。
一緒に勉強していきましょう。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Web3を学ぶ上で避けて通れないのが
暗号資産(仮想通貨)。
口座を開設し、ビットコイン
上がった下がったと一喜一憂する
ところから、私も始めました。

 

1口座目にお薦めなのが
コインチェック
国内最大手であり、
圧倒的に情報量が多いという
安心感があります。

コインチェック で口座開設する★

コインチェック

 

際立った特徴はないものの、
バランスに優れるのがフォビジャパン

フォビジャパンで口座開設する★

フォビジャパン

 

NFTを買ってみたいなら、
JPYCを使った方法が最も簡単。
リンク先で紹介しています。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Twitterで更新情報も発信しています。
Web3系の話を中心に、日々発信中です。

twitter.com