Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

Google Chrome→braveブラウザに移行しよう

Web3ブラウザと言われるbrave

広告のブロック、
プライバシーの保護、
特定の広告閲覧でBATトークンが貯まる、
Google Chromeの拡張機能が使える・・
など、機能に困ることはありません。

 

私がChromeからの完全乗り換えに
至っていなかった理由は、
「MetaMaskはChrome→braveに
移せないのでは?」と思っていたから。

 

結論、移せます。

方法は2通り。
1.braveブラウザのメタマスクでChromeのメタマスクの「秘密鍵をインポート」
2.braveブラウザのメタマスクで、Chromeのメタマスクの「シードフレーズ」を
入力する

 

微妙な違いは、PCが壊れた時、別デバイスでウォレットを
復旧する時でしょう。

 

1. の場合、Chromeのメタマスクのシードフレーズでのみ、アカウントを
復活できます。
braveブラウザで、メタマスクを新規インストールした時の
シードフレーズでは、復旧できません。
あくまで、Chromeメタマスクのアカウントは「インポートしたアカウント」
ですよという位置づけです。

 

2.の場合、Chromeのメタマスクのシードフレーズでのみ、アカウントを
復活できます。

書いてみると、結局1.と同じことになりますね・・。
つまり、

シードフレーズ⇔アカウント の対応関係を把握しておく必要があるということ。

 

 

そして、やってみて分かりますが、
Chrome,braveで、同じアドレスのウォレットは並行で
運用できます。
メタマスクって、結局は「秘密鍵」ですからね。
両ブラウザで、同じ秘密鍵を持っている状態なら、
両方並行で使えます。

 

考えると怖いのは、秘密鍵を盗まれ、
世界の裏側で誰かが自分のウォレットと
同じウォレットを作ったとして、
すぐには気づけない危険はありますね・・。

シードフレーズが流出して、
時間差で何か盗られるとか、
あり得そうです。

 

セキュリティ面、しっかりと
理解しておくことが大事ですね。

 

(お知らせ)Web3を学ぶためのスターターガイド1万字を執筆しました。

Web3って言葉よく聞くし、気になるけど
何からやって良いか分からない・・
そんな人のため、ガイドとなる記事を
魂込めて作成しました。
一緒に勉強していきましょう。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Web3を学ぶ上で避けて通れないのが
暗号資産(仮想通貨)。
口座を開設し、ビットコインが
上がった下がったと一喜一憂する
ところから、私も始めました。

 

上記の記事でも国内取引所の口座について
解説しています。
日本円と暗号資産を交換する入口として、
利用することになります。

ビットコインにイーサリアム、
DeFi, NFT・・概論を掴んだ後は、
実際にクリプトを少額から購入して
みることで、ぐっと知識が血肉になります。

 

1口座目にお薦めなのが
コインチェック
国内最大手であり、
圧倒的に情報量が多いという
安心感があります。

コインチェック で口座開設する★

コインチェック

 

際立った特徴はないものの、
バランスに優れるのがフォビジャパン

フォビジャパンで口座開設する★

フォビジャパン

 

NFTを買ってみたいなら、
JPYCを使った方法が最も簡単。
リンク先で紹介しています。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Twitterで更新情報も発信しています。
Web3系の話を中心に、日々発信中です。

twitter.com