Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

Web3が問いかける2項対立のグラデーション

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

今日は、こちらの
イベントを視聴していました。

web3conference.tokyo

f:id:EternalBlueBullet:20220128225736p:plain

 

内容は盛りだくさん。
特に、イーサリアム開発者の
Vitalikのスピーチ、
セッション4でメタバース、NFTの
今とこれからを語るセッションが、印象的でした。

f:id:EternalBlueBullet:20220128224503p:plain

f:id:EternalBlueBullet:20220128224525p:plain

 

総じて、感じたことを。
Web2.0⇒Web3へと変わっていく
未来が来るかは分からない。
ただ、両者が混ざりあう
世界がしばらくは続くだろう、
ということ。

 

そして、これらの2項対立で、
どちらに倒れるかは
誰にも分からないし、
グラデーションの最適解に
たどり着くのか、
漂い続けるのか。
今、大きな混沌の中に
我々が生きていることは
間違いありません。

 

Web2.0⇔Web3

・中央集権⇔非中央集権

・(純粋に楽しみたい)クリエイター、
ゲーマー
⇔(お金儲けしたい)ビジネス寄りの民

・自立して主権を持ちたい人
⇔依存して享受したい人

・ピラミッド組織⇔DAO

※矢印の左右が、Web2.0, Web3
に対応しているというわけでは
ありません。
これらの二項対立が発生している
ということを示しています。

 

何が言いたいかというと、
今、混沌の変革にいるし、
正解は分からない。

 

それだけに、面白い時代に
生まれたなということです。

 

ブロックチェーンという技術が
技術にとどまらず、もはや
経済、組織、思想・・と
いった、テック以外の領域への
影響がとどまるところを知らない。
これって、とても面白い。

自動運転車の比じゃない
イノベーションだと思いますね。

 

とりとめのつかない内容でしたが、
引き続き、勉強していきましょう。

 

 

 

(お知らせ)Web3を学ぶためのスターターガイド1万字を執筆しました。

Web3って言葉よく聞くし、気になるけど
何からやって良いか分からない・・
そんな人のため、ガイドとなる記事を
魂込めて作成しました。
一緒に勉強していきましょう。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Twitterで更新情報も発信しています。
Web3系の話を中心に、日々発信中です。

twitter.com