Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

三菱UFJはブロックチェーン関連事業をピポットしただけなのに

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

 

 

三菱UFJが、ブロックチェーンを使った
決済の事業を清算、との報道。

news.yahoo.co.jp

 

いくつかの報道のされ方を見ると、
三菱UFJブロックチェーン事業から完全撤退か、とか
・ろくに市場調査をせずに新しい技術に飛びつくからだ
など、書かれているのを見ました。

 

しっかし、本当にそうなのか?

 

2月上旬に出ていたこちらのニュースでは、
ステーブルコイン発行、
デジタル証券のトークン化、
他のブロックチェーンとの相互運用も
可能なプラットフォームを作る・・
というように、

今やっておくべき事業だな・・
という時代を見事に捉えた策を打ち出してきています。

news.yahoo.co.jp

 

三菱UFJグループも広いですし、
管轄する組織は別なのでしょうが、
ブロックチェーンを使ったサービスを断念
するつもりはないですよね。

 

小口決済にブロックチェーンというのは、
ガス代しかり、税制の問題しかり、
決済スピード然り、課題があって
難しいかつ、市場ニーズ的にも
現金や電子マネーで良いじゃん、
となるのはよくわかります。

 

ただ、プラグマコインでやろうとしている
デジタル証券のトークン化は、
トークンエコノミーが始まろうとしている
今の時代に合っていると思いますね。
パブリックチェーンということで、
海外投資家の流入も見込めるわけですし。

 

 

決済事業の撤退は、
前向きな事業戦略なんじゃないだろうか・・
ネガティブに撤退だけ報道されることに、
違和感を感じたのでした。

 

(お知らせ)Web3を学ぶためのスターターガイド1万字を執筆しました。

Web3って言葉よく聞くし、気になるけど
何からやって良いか分からない・・
そんな人のため、ガイドとなる記事を
魂込めて作成しました。
一緒に勉強していきましょう。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Web3を学ぶ上で避けて通れないのが
暗号資産(仮想通貨)。
口座を開設し、ビットコイン
上がった下がったと一喜一憂する
ところから、私も始めました。

 

1口座目にお薦めなのが
コインチェック
国内最大手であり、
圧倒的に情報量が多いという
安心感があります。

コインチェック で口座開設する★

コインチェック

 

際立った特徴はないものの、
バランスに優れるのがフォビジャパン

フォビジャパンで口座開設する★

フォビジャパン

 

NFTを買ってみたいなら、
JPYCを使った方法が最も簡単。
リンク先で紹介しています。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Twitterで更新情報も発信しています。
Web3系の話を中心に、日々発信中です。

twitter.com