Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

Web3の定義はまだ定まらないだけにどんどん意見を持つ

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

 

こちらの動画で、
平井さんがWeb3を語っています。

【変革】「デジタル競争力が落ちている」Web3.0が新しい資本主義の柱に?日本から世界を変える企業が?平井卓也初代デジタル大臣が解説|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube

 

感想としては、
平井さん、勉強しているな、と
感じましたね。
デジタル庁の時も、
マイナンバーの議論とか、
ひろゆきと建設的な議論をしていたり、
テクノロジーを確かに語れる人なのだと、
再認識です。

 

Web3にはまだ決まった定義はなく、
いろんな人が違うことを言っている状態。
だからこそ、今は何を言ってもいいんだ、
というのは、まあ確かにという部分も。

 

Web3、ブロックチェーン
目指すとことは、結局思想により
変わるものだと思います。

 

メタバースとの絡みも、今は
人によって解釈が違う。
ザッカーバークとヴィタリックで
全然違っている。

 

平井大臣、
日本の税制をはじめとして、
スタートアップが企業しづらい
日本の制度を変えておかなければならない、
という問題意識を強く持っているのは、
頼もしいですね。
政府に期待するのはそれです。
イノベーションを起こせる
企業が羽ばたく土台を整えておいて
ほしいですね。

 

(お知らせ)Web3を学ぶためのスターターガイド1万字を執筆しました。

Web3って言葉よく聞くし、気になるけど
何からやって良いか分からない・・
そんな人のため、ガイドとなる記事を
魂込めて作成しました。
一緒に勉強していきましょう。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Twitterで更新情報も発信しています。
Web3系の話を中心に、日々発信中です。

twitter.com