Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

仮想通貨は良かれ悪かれ経済制裁を軽減してしまう

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

 

ロシアのウクライナ侵攻のニュースが
連日報道されています。

 

クリプトとの関連で目についた記事です。

www.cnn.co.jp

 

記事を読む前の私の考えでは、

クリプトの普及によって、
一般市民に既存の金融システムを介さず
送金したりできるので、
戦争の渦中にいて物資に困る人の
助けになるのでは、と思っていました。

 

まあ、こういったプラスの側面は
ありつつも、
実際は、ロシアに対する経済制裁
弱めてしまう方向に、クリプトは
使われているみたいです。

 

ドルと、ドルの流通のための
既存の金融システムの流れを
止められても、
政府としてクリプトの準備資金があれば、
同盟国と貿易は実施できますもんね。

 

現状、中国は経済制裁に積極的に
関与はしていないようですし、
ロシアとしては、経済制裁されようが
困らない準備は進めていたのでしょうね。

 

ふむ、「経済制裁」という
世界の秩序を保つための一つの手段が、
テクノロジーによって弱体化してしまう。

 

興味深いとともに、
この問題を解決できるのは、
むしろブロックチェーンなのでないか、
とも考えています。

 

戦争を発生させたことへのペナルティが、
常に戦争によって得られるインセンティブよりも
重くなるように、外交のバランスを
モデル化できたりできないだろうか。

 

(お知らせ)Web3を学ぶためのスターターガイド1万字を執筆しました。

Web3って言葉よく聞くし、気になるけど
何からやって良いか分からない・・
そんな人のため、ガイドとなる記事を
魂込めて作成しました。
一緒に勉強していきましょう。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Web3を学ぶ上で避けて通れないのが
暗号資産(仮想通貨)。
口座を開設し、ビットコイン
上がった下がったと一喜一憂する
ところから、私も始めました。

 

1口座目にお薦めなのが
コインチェック
国内最大手であり、
圧倒的に情報量が多いという
安心感があります。

コインチェック で口座開設する★

コインチェック

 

際立った特徴はないものの、
バランスに優れるのがフォビジャパン

フォビジャパンで口座開設する★

フォビジャパン

 

NFTを買ってみたいなら、
JPYCを使った方法が最も簡単。
リンク先で紹介しています。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Twitterで更新情報も発信しています。
Web3系の話を中心に、日々発信中です。

twitter.com