Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

仕事仲間との雑談は本当に価値がある

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

 

(お知らせ)

Web3って言葉よく聞くし、気になるけど
何からやって良いか分からない・・
そんな人のため、ガイドとなる記事を
魂込めて作成しました。
ぜひ参考に覗いてみて下さい。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

今年に入ってから、
限りなく100%に近く、テレワークで
仕事をしています。

 

確かに個人作業の生産性は捗るし、
移動のコストもなし。

 

ただ、「雑談」の機会を失うのって、
いかに仕事のパフォーマンスに影響するかを、
実感しています。

 

プロジェクトチームの一体感、心理的安全性を
高めるには、雑談という手段は有効です。

 

実際に対面したことのないメンバーもいるのですが、
どうしても、チャットだけ、
かつ仕事の話だけ、という関係性に
なってしまいがちでした。

 

しかし電話会議の中で、
少しでも雑談に近い話題に触れて、
声を上げて面白がったりする。
そんな時間があっただけで、
よし、この人と頑張ろうという
気になります。
不思議なものですね。

 

テレワークで、孤独で、
精神的に不安定になる方も多いと聞きます。

 

例え電話で話す要件ではなくとも、
敢えて電話でやり取りをして、
僅かな雑談をしてみる。

これだけで、チーム力にも、

互いのメンタルヘルスにも良い影響が
でるはずです。

 

(お知らせ)Web3を学ぶためのスターターガイド1万字を執筆しました。

Web3って言葉よく聞くし、気になるけど
何からやって良いか分からない・・
そんな人のため、ガイドとなる記事を
魂込めて作成しました。
一緒に勉強していきましょう。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Twitterで更新情報も発信しています。
Web3系の話を中心に、日々発信中です。

twitter.com