マーケティング志望の新卒がマーケティングセンスがない理由
こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。
今日は、アベプラの動画をつまみ見したりしていました。
やっぱり平石アナの回しっぷりは見事ですね。
EXITは年金貰える?積立金運用は順調でも評価されず?老後に必要なお金 @ABEMA で無料配信中 https://gxyt4.app.goo.gl/L4xHx
「好きを仕事に」はダメ?ひろゆき&田端信太郎が悩める就活生にガチアドバイス @ABEMA で無料配信中 https://gxyt4.app.goo.gl/uXWBS
年金についてのゲストで大河内先生。
年金ってまあ、納めておいて損はない。
しかし、納めていれば安心、というわけではない。
そのスタート地点からの、資産設計だよね、という認識を
あらためて持てましたね。
なかなかに学びがありますね。
たしか、田端さんの書籍でも似た記載があった、
「マーケティング志望の新卒がマーケティングセンスがない」理由。
マーケティングって、という職種があるとして、実務経験があってこそだし、
そもそもが、定義も広い言葉ですよね。
そんな中、「マーケティングをやりたい」と言う新卒の言葉には、
説得力は生まれづらいわけですね。
浅さを面接官に見抜かれるリスクが非常に高い。
だから、新卒でマーケティング志望というと、
自分を売り込むマーケティングセンスがないと思われてしまいます。
ブログでも、せどりでもやって稼いだ実績をつくり、
社会見学的な感じで面接受けに来ました~となれば、
採用されるだろう、という笑
会社が、面接官が何を求めているのかを想像し、
アピール材料を作りあげる。見せ方を変える。
結局は、相手の考えていることを想像するのが、
マーケティングの本質なのだとは思いますね。