Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

マーケティング志望の新卒がマーケティングセンスがない理由

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

 

今日は、アベプラの動画をつまみ見したりしていました。

やっぱり平石アナの回しっぷりは見事ですね。

 

EXITは年金貰える?積立金運用は順調でも評価されず?老後に必要なお金  @ABEMA で無料配信中 https://gxyt4.app.goo.gl/L4xHx 

 

「好きを仕事に」はダメ?ひろゆき&田端信太郎が悩める就活生にガチアドバイス  @ABEMA で無料配信中 https://gxyt4.app.goo.gl/uXWBS 

 

年金についてのゲストで大河内先生。

年金ってまあ、納めておいて損はない。

しかし、納めていれば安心、というわけではない。

そのスタート地点からの、資産設計だよね、という認識を

あらためて持てましたね。

 

そして、ひろゆき田端信太郎の出てた回は、

なかなかに学びがありますね。

 

たしか、田端さんの書籍でも似た記載があった、

マーケティング志望の新卒がマーケティングセンスがない」理由。

 

 

 

マーケティングって、という職種があるとして、実務経験があってこそだし、

そもそもが、定義も広い言葉ですよね。

 

そんな中、「マーケティングをやりたい」と言う新卒の言葉には、

説得力は生まれづらいわけですね。

 

浅さを面接官に見抜かれるリスクが非常に高い。

だから、新卒でマーケティング志望というと、

自分を売り込むマーケティングセンスがないと思われてしまいます。

 

 

 

ブログでも、せどりでもやって稼いだ実績をつくり、

社会見学的な感じで面接受けに来ました~となれば、

採用されるだろう、という笑

 

会社が、面接官が何を求めているのかを想像し、

アピール材料を作りあげる。見せ方を変える。

 

結局は、相手の考えていることを想像するのが、

マーケティングの本質なのだとは思いますね。