Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

もう、マスメディアに価値ある情報を求めてはいけないのかもしれない

結論、マスメディア(広告収入を得ている
無料のWEBニュースをイメージしています)
の情報の質には、もう期待しても
改善しないだろう、という思い。

WEBニュースを発信する側のモチベーションは、閲覧数に振り切っているのでは

こんな投稿が、Twitter
目につきました。
news.yahoo.co.jp


ワクチン接種後に死亡した人が出た、
というニュース。
様々な方がリアクションされているように、
ワクチンと死亡との因果関係は不明です。
しかも、たった一人の死亡例を
取り上げているに過ぎません。

不安を煽ることを狙った記事と感じました。
不安を煽り、拡散され、そして
ニュース発信元的にはページビューが
稼げる。
こういったビジネスになってしまっている。

情報の質を求めたところでビジネスが変わらなければ、意味がない。

統計的な根拠も薄いよな、と思い、
自分なりにこんな統計リテラシが報道で
当たり前になったら良いのにな、
という思いを投稿しました。

しかし、マスメディアは、
決して質の高い情報を出す能力がない
わけではないと思うのです。
PVを取るためにどんな記事を書くべきか
というのは、きっと相当にデータ分析されて
いるのではと思います。
それに、お金を出して外部の有識者
正確な見解をもらうことなんて全然できますよね。

それなのに煽り、拡散を最優先した記事が多いのは、
やはりビジネスの構造上仕方ないのではと思うのです。

無料の記事で、PVに伴って収益が上がる以上、
いかに大衆の目を引き付けるかに集中した方が
ビジネスとしては正解かもしれません。

やっぱり、これからは価値ある情報は有料になっていくはず

というわけで、情報の質を求める層は、
どんどん有料のメディアに流れていく。
そしてマスメディアはゴシップメディアに
成り下がるのかもしれません。
もはや、すでにそういう時代になっている
という気もします。

自分は正しくて価値のある情報を求め、
きちんと対価を払える人でありたい。
また、リテラシの低い大衆から巻き上げるような
ビジネスの考え方には、迎合したくないな、とも思います。

さいごに

私のこの発信も、結局は一つの記事だけから考えて書いています。
サンプル数1からものを言っているわけですね。
これでは、マスメディアの情報の質が低いことは、統計的に証明することはとてもできない・・

書きながら、まだまだ私もリテラシを上げねばと思いました。
この発信は、あくまで個人の感想にすぎません。