結論、マスメディア(広告収入を得ている
無料のWEBニュースをイメージしています)
の情報の質には、もう期待しても
改善しないだろう、という思い。
WEBニュースを発信する側のモチベーションは、閲覧数に振り切っているのでは
こんな投稿が、Twitterで
目につきました。
news.yahoo.co.jp
ワクチン接種後に死亡した人が出た、
というニュース。
様々な方がリアクションされているように、
ワクチンと死亡との因果関係は不明です。
しかも、たった一人の死亡例を
取り上げているに過ぎません。
不安を煽ることを狙った記事と感じました。
不安を煽り、拡散され、そして
ニュース発信元的にはページビューが
稼げる。
こういったビジネスになってしまっている。
情報の質を求めたところでビジネスが変わらなければ、意味がない。
統計的な根拠も薄いよな、と思い、
自分なりにこんな統計リテラシが報道で
当たり前になったら良いのにな、
という思いを投稿しました。
マスコミはこんな報道できたら良いのにと思いました。
— ヤスヤスオンファイヤー(統計検定準一級6/20受験) (@YasuYasu_onFire) May 16, 2021
A:ワクチン接種者累積〇人
・そのうち接種後5日以内に死亡した人は△人
B:ワクチン未接種者は□人
・ワクチン接種者と年齢分布など条件を揃えた上で
・ある5日の期間以内に死亡した人は☆人
A,Bの死亡率を検定した結果、有意差はあり/なし https://t.co/yRAQ8e0xpH
しかし、マスメディアは、
決して質の高い情報を出す能力がない
わけではないと思うのです。
PVを取るためにどんな記事を書くべきか
というのは、きっと相当にデータ分析されて
いるのではと思います。
それに、お金を出して外部の有識者に
正確な見解をもらうことなんて全然できますよね。
それなのに煽り、拡散を最優先した記事が多いのは、
やはりビジネスの構造上仕方ないのではと思うのです。
無料の記事で、PVに伴って収益が上がる以上、
いかに大衆の目を引き付けるかに集中した方が
ビジネスとしては正解かもしれません。
やっぱり、これからは価値ある情報は有料になっていくはず
というわけで、情報の質を求める層は、
どんどん有料のメディアに流れていく。
そしてマスメディアはゴシップメディアに
成り下がるのかもしれません。
もはや、すでにそういう時代になっている
という気もします。
自分は正しくて価値のある情報を求め、
きちんと対価を払える人でありたい。
また、リテラシの低い大衆から巻き上げるような
ビジネスの考え方には、迎合したくないな、とも思います。
さいごに
私のこの発信も、結局は一つの記事だけから考えて書いています。
サンプル数1からものを言っているわけですね。
これでは、マスメディアの情報の質が低いことは、統計的に証明することはとてもできない・・
書きながら、まだまだ私もリテラシを上げねばと思いました。
この発信は、あくまで個人の感想にすぎません。