Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

仮想通貨の超初心者が DeFiを学ぶためにやったことまとめ〜書籍から基礎知識を〜

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

DeFi(分散型金融)について、腰を据えて勉強と、

実際に投資もしてみようと思い立ちました。

 

ちなみに、つい先日まで、「DeFi」って、

仮想通貨の銘柄の一つかな、位の知識でした。

そんなレベルの初心者です。

 

 

動機は、学んでおくべき技術だという確信から

IT業界にいると、なにかと毎年話題になる、

「先進テクノロジーのハイプサイクル」というものがあります。

最近発表された諸技術の中には、

DeFi(分散型金融)、NFTと、仮想通貨関連のものがしっかり

含まれているんですよね。

japan.zdnet.com

 

 

仮想通貨って、結局投機じゃないの・・?という偏見のまま、

見て見ぬふりをしていたら、時代に取り残されるだろう、

と思ったからですね。

※まあ、仮想通貨投資自体は、まだ投機なのでは、という思いは

拭えません。

 

今はブロックチェーン技術と仮想通貨とがごっちゃになって、

怪しいものというイメージがあります。

しかし、ブロックチェーン技術自体は、今後、様々な領域で

実用化が進んでいくはずなんですよね。

 

現に、法定通貨としてブロックチェーンを使った通貨を使い始める国が出てきたり

エルサルバドル)、

NFTでデジタル化した美術品の売買はもう行われています。

 

将来的には、保険金の請求であったり、これまで契約書ベースで

行っていた金融取引が、DeFiによって自動化されるような展望も

あるようです。

 

というわけで、これからのビジネスを考える上で、

DeFi関連のリテラシは必須になってくると思ったのです。

 

とっかかりで読んだ書籍

 

インターネット上は、どうも、仮想通貨投資自体に焦点を当てた

記事が非常に多い・・。

まず基礎知識を学ぼうとなると、どのサイトが信用できるものか、

分かりませんでした。

 

ですので、Kindle unlimitedで読める書籍から、DeFi関連で

勉強に向きそうな本を探し、読みました。

 

DeFi 完全初心者への徹底解説: 画期的な分散型金融の実像

DeFi 完全初心者への徹底解説: 画期的な分散型金融の実像

新品価格
¥780から
(2021/9/5 21:18時点)

まず最初に読んだ一冊。

DeFiの歴史的な位置づけが分かる。

ビットコインと何が違うの?という点も

まず知れました。

DeFiの超正体

DeFiの超正体 (プロダクションオリエンタ)

新品価格
¥499から
(2021/9/5 21:19時点)

平易な書き方で、DeFiの全体像、

用語が分かります。

 

まだまだ勉強からだが、投資しながら学んでいく

実際に口座を開いてもう投資も試していたりします。

今後、ちょこちょこと備忘録的に、書いていこうと思います。

 

ご紹介した書籍は、kindleUnlimitedの対象になっています。

月額980円で読み放題。私も一年近く加入しています。