Web3徒然ブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

ブログ運営振り返り~2021年8月~ Googleの検索上位を取るのは強い

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

本日は、当ブログの運営を振り返っていきます。

 

 

8月の運営振り返り

GoogleSEOを取れると強い

結論、Google検索で上位表示を取れるキーワードがあって、

継続的に検索から見てくれる流れがあると、ページビュー数は

安定して増えるということですね。ありがたや。

 

10年前から言われていることだよ・・と突っ込まれそうですが、

Google様の存在感は崩れずですね。

Twitterからだと、なかなかもって、興味のある人、トピックでないと、

ブログのリンクは踏みませんし。

 

ブログを本格毎日更新を始めたのが今年5月。

4か月目でどのように実績が推移しているのか、

余さず公開します。

 

ページビュー数の推移

8月は、2439PVまで伸びました!

定期的にご覧いただいている方はもちろん、

一見さんだとしても立ち寄っていただき、ありがとうございます。

f:id:EternalBlueBullet:20210904194055p:plain

ページビュー数推移(Google アナリティクスより作成)

 

収益

今月は、総額にしておよそ、うまい棒74本分でした。

アドセンスにしても、アフィリエイトにしても、詳細な金額を

開示するのは、グレーのようなので、内訳は割愛させていただきます。

 

アフィリエイトで、紹介した書籍(または、Amazonで別のお買い物)

をご購入いただいた方のおかげですね。

もし見ていらっしゃったら、誠にありがとうございます。

 

アフィリエイトからご購入いただいた分がほとんどで、

アドセンスは100円にも到達しませんでした。

 

アドセンスは、もっとPVを稼げるような、バズり系だったり、

広くマスに届くコンテンツが必要なのかな、とも思いました。

 

しかし当ブログ、誰しもに届けようとまでは思っておらず、

私と同じように、キャリア、大きくは人生を真剣に考える同志に

届けばよいと思っております。

その意味では、アドセンスはあまり気にしない方が、ベターと思いますね。

 

人気記事 ~資格を受けたら即効でブログに書くべし~

f:id:EternalBlueBullet:20210904195611p:plain

8/1~8/31の範囲で、ページビュー数のランキングです。

 

トップページはさておき、「統計検定準一級」関連のページが強いです。

7/12に書いた記事なのですが、継続して、一日30~50PVほど

閲覧いただいています。

 

というのも、「統計検定準一級」の検索キーワードで、10~15位に

出てきてくれる状態なんですよね。

 

試験を受けた当日、合格発表後に、最速で記事をまとめた甲斐がありました。

勉強方法、おすすめ参考書は余さず載せていますので、役立っていれば

良いなぁ。

 

統計検定準一級は、今年からCBT方式(パソコンで受ける方式)になり、

年間通して、いつでも受験できるようになりました。

そのため、年間通して、継続して検索されるのではないか、と予想しています。

タイミング的に、ラッキーでした。

CBT試験の場合、試験内容をブログで開示することは規約違反

私が受けたのは最後のペーパーテスト型だったので。

 

 

この実績から得た学びとしては、

資格試験を受けたら、誰よりも早くブログにまとめてしまえ!

ということですね。

そして、Twitterでまず見てもらえるように、つぶやく。

初動のPVは、Twitterから見てもらったことで、後の高順位に

つながったと考えています。

 

 

さいごに

ゆっくりとですが、ブログが育っている手ごたえを感じ始めました。

1000円も届かない額とはいえ、収益化できていることはうれしいですね。

(金の亡者感)

 

まあ、仕事や身の回りで感じた学びを、他の人も役立ててほしいという

思い、アウトプットによって自分も血肉になっているという手ごたえも、

もちろん大きいです。

着実に、文章書くのも早くなっていますし、

ブログを通じたマーケティング感覚も、少しずつ掴んできました。

 

今後も、有益な発信を第一に、続けていきたいと思います。

 

重ねて、日頃よりお読みいただいている方々、

リンクからご購入いただいた方々、誠にありがとうございました。