広告を揺るがす「サードパーティCookie」
結論、WEB広告の市場が様変わりし、「情報は有料で得る時代」が訪れるのかもしれない。
そして、情報に投資する人、しない人で格差が広がる。
今から、有用な情報を選別できる目を持って、情報に投資し始めるべきではないか。
newspicksの有料記事にて
newspicks.com
記事の概要
この記事に書かれていることの概要を引用させていただきますと
・WEB広告の中心技術であるサードパーティーCookieが廃止されてくる流れ
・広告主はこれまでのようにユーザの行動履歴を追跡できない
・Googleは次のテクノロジー(FloC)をすでに準備しているが、普及するかはまだ不透明
私の理解も含めますと、
今後、WEB広告が現在のようなターゲット広告を出せなくなる可能性がある。
今、我々が無料でたくさんの有益な情報を得ているのは、広告主が情報発信者に広告料を払い、
情報を受け取る個人は、個人情報を広告主に与えている(もちろん購買行動を行うこともある)。
情報発信者が広告収入を得られなくなるならば、情報の質は低下するだろう。
そうなると、無料の発信はできず、有料で情報を発信せざるを得ない。