Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

Web3の普及はまだ先かも? デバイス移行で感じた Web3の面倒さ

皆さんこんにちは!

今回は、Web3の普及が

まだ先になるかもしれない

と感じたエピソードを

シェアしたいと思います。

 

パソコンを買い替える際、

Web3のウォレット移行が

非常に手間だったのです。

メタマスクや他の

ブロックチェーンウォレットを

移行するには、それぞれの

シードフレーズを新しい

パソコンに入力しなければ

なりません。

 

これがWeb2だと、

Googleアカウントや

Apple IDを使って

簡単にデバイス間で

情報を移行できるのですが、

Web3ではこのような手間が

かかります。

 

この手間がかかる理由は、

Web3では秘密鍵を自分で

管理することが重要だから

です。しかし、普及のためには、

サーバー上でセキュアに

秘密鍵を預かるような仕組みが

必要かもしれません。

 

バイス間での移行が

容易になることで、

Web3のマスアダプションが

加速するかもしれません。

 

現実的には、全人類が

自分で秘密鍵を管理する

必要はないかもしれません。

今後、どのようなサービスや

仕組みが良いのか、引き続き

考察していきたいと思います。