Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

ブログのタイトルを変更しました「Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ」

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。

 

思い立って、ブログのタイトルを
変更しました。

 

 

「駆け出しデータサイエンティストのキャリア戦略室」

「Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ」

 

どういう意図かについて

 

Web3に未来を駆ける思いを伝えたい

バズワード化しつつある「Web3」。
現状、お茶の間的には何それ?
仮想通貨?詐欺じゃないの・・?
という扱いでしょう。

 

しかし、勉強すればするほど、
今まさに、インターネットの世界に
変革が起こる時代をリアルタイムに
体験しているのだ、と思うようになりました。

 

仮想通貨のイメージで、どうしても投機的な
側面が取り上げられがち。

しかし、ブロックチェーンによって、
ビックテックに支配されない、個人にチャンスがある
マーケットが作られようとしています。

 

Web3の思想がうまく実現されれば、
GAFA、銀行など我々の情報、金融資産を握っている
存在から解放され、大きなプラットフォームに依存せず、
資産を築くことも可能になります。

メタバースとの掛け合わせで、世界中の人と
言語の壁なく繋がり、個人の価値提供に対して、
共通の通貨で報酬が得られるような世界にも
なるかもしれない。
会社に依存して、給料をもらい、年金を納め、
という既存の労働の概念も、一変しうる。

 

まだまだ、ふわふわと、不確定要素が
ある段階だからこそ、情報を追うのは
楽しい。

ビジネスの視点でも、エンジニア視点でも、
楽しみが深いのです。

 

会社員エンジニアだからこその視点を大事に

ブロガー的には、特化ブログでWeb3の
専門記事を量産して、取引所のアフィリエイト
うはうはだ~とやりたい気持ちも正直あります笑

 

しかしながら、質を担保するには、本業の傍らでは
難しいことは分かっています。

リサーチに時間を投入したり、外注したりという
ことになると、専門で取り組む人と同じ土俵はつらい・・。

 

そもそも、お金を目的にしたら、成果がでないと
心が折れてしまいそうです。

 

ですので、雑記ブログ的な内容は維持しつつ、
本業でITエンジニアをやっている自分だからこそ
持てる、Web3界隈の動きへの見解、意見を
発信していこうと思います。

 

毎日の会社生活だけで精一杯だよ~という人に
対してほど、専門領域との橋渡し的に、
読んでもらいたいですね。

 

雑記ブログですので、今後も
日々の会社生活で感じた気づき
メンタルヘルス、コミュニケーション、
リーダーシップなど)、すなわち
ソフトスキル的なことのTipsも発信していきます。

 

Web3がどうなろうと、人間が働く中で必要な
ソフトスキルは、そうそう変わらないですからね。
ずっと、学んだり、考えてアウトプットすることに
価値があります。

 

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。