Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

副業の中でもライスワーク・ライフワークを決める

会社員の方は、副業ってやっていますか?

 

私は一応、ブログはやっているものの、
たまに紹介した書籍を買っていただけるぐらいです。
ブログでは1000円いけばよっしゃーという現状です。

 

以前は、プログラミングや
リサーチ業務など、クライアントワークも
やっていました。

時給制で請け負っていたので、
時間を投入すればするほど
稼ぎにはなりました。
しかし、時間を投下することに
疲弊してきたころに、クライアントワーク
はやめてしまいましたね。

自分の経験値として成長を感じていた時は、
お金ももらえるし、経験として価値もあるし、

一石二鳥だったのですが。

ルーチンワーク的な業務に時間を投入し続けねば
ならぬようになってからは、ただ疲弊するのみでしたね。

 

本業の稼ぎだけだと苦しい

さて、私もいち会社員。
残業規制も厳しくなり、
残業なしの基本給だけだと、
正直生活にゆとりはありません。

 

だからこそ、副業で補填したい気持ちがあります。

 

そこで、副業の中でも、
ライスワーク、ライフワークは区別しないと、
ストレスフルであることに気づきました。

 

ライスワーク:すぐお金になる/しなければならないからこそやる仕事

ライフワーク:将来実を結ぶことを期待する自己投資的な仕事

 

ライフワークは、すぐにお金になりません。
本を読んだりして、自分と近しい人に有益な発信をしたい
と思ってコツコツ積み上げているつもりですが、
それってすぐお金になるわけではないし、
自己投資の意味合いが強い。

ブログは本当、信頼や経験値の積み上げ型ですから、
ライスワークにしようと思うと、
思い通りにならないストレスを感じると思います。

 

なので、
本業分の稼ぎが、自分のライスワーク分として足りないならば、
副業(ライスワーク) を確保することが、まず大事です。
ライスワーク分の稼ぎが満たせれば、まず心の余裕ができますからね。

 

そのうえで、ライフワークには楽しく取り組むのがGOODです。

 

stand.fm

 

ライスワーク 兼 ライフワークになる可能性のある仕事があった

そして、音声でも語ってみたのですが、
「メタバースでのアルバイト」って、
両方を兼ねる可能性を秘めている。

 

メタバースイベントの誘導スタッフや接客など、
募集しているサイトがあります。

www.metajob.jp

 

時間給なので、アルバイト的にお金は
時間の分だけもらえる。これでライスワークになる。

 

そして、メタバースでのアルバイトなんて、
まだ人類の歴史からしても新しい体験なわけです。

ブログでレポを書いたりすれば、
希少価値がありますね。

 

 

そう、これだよ・・・
私が探していたのは。

 

早速、まずエントリーだけしてみました。
面接があるらしい・・これもメタバースなのだろう。

 

期待をしつつ、
VR Chatでの友達作りと経験値UPをがんばっておきます。

 

Web3は学んでいくと本当楽しみが広がりますね。
Web3スターターガイドもぜひご覧ください↓

(お知らせ)Web3を学ぶためのスターターガイド1万字を執筆しました。

Web3って言葉よく聞くし、気になるけど
何からやって良いか分からない・・
そんな人のため、ガイドとなる記事を
魂込めて作成しました。
一緒に勉強していきましょう。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Web3を学ぶ上で避けて通れないのが
暗号資産(仮想通貨)。
口座を開設し、ビットコインが
上がった下がったと一喜一憂する
ところから、私も始めました。

 

上記の記事でも国内取引所の口座について
解説しています。
日本円と暗号資産を交換する入口として、
利用することになります。

ビットコインにイーサリアム、
DeFi, NFT・・概論を掴んだ後は、
実際にクリプトを少額から購入して
みることで、ぐっと知識が血肉になります。

 

1口座目にお薦めなのが
コインチェック
国内最大手であり、
圧倒的に情報量が多いという
安心感があります。

コインチェック で口座開設する★

コインチェック

 

際立った特徴はないものの、
バランスに優れるのがフォビジャパン

フォビジャパンで口座開設する★

フォビジャパン

 

NFTを買ってみたいなら、
JPYCを使った方法が最も簡単。
リンク先で紹介しています。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Twitterで更新情報も発信しています。
Web3系の話を中心に、日々発信中です。

twitter.com