Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

Wi-Fiルーターの定期買い替えでQOLを上げよう

いつもありがとうございます。
ヤスヤスオンファイヤーです。


ふと、雑誌の特集を
読んで、Wi-Fi6にしておかないと!
と思い立ちました。
色んな雑誌で定期で、Wi-Fi環境を
見直して快適ネットライフを、
と出ますよね。
良い感じの、意味のある煽りです。

 

結論、Wi-Fi6に対応するデバイス
限られる(最新モデルのPC、スマホ
タブレットでないといけない)。

しかし、Wi-Fi6対応ルータに買い替えることで、
以下のメリットがあります。
・Wi-Fi5相当(11ac)の通信も高速化が望める
・今後購入するデバイスは11axに対応してくるので、
将来への先行投資として意味はある


私個人の環境ですが、
楽天ひかり」を契約してまして、
動作確認済みのルーターは、
自ずと選択肢が限られます。

 

どうせあまりマニアックに選ぶほどの
選球眼はないので、限られる方が助かります。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

今の機種

Aterm WG1200HS4:仕様 | 製品一覧 | AtermStation

 

買い替え候補

Aterm WX3600HP:仕様 | 製品一覧 | AtermStation

 

 

さて、私は持っているスマホ(Pixel 6)以外は、
Wi-Fi5までの対応であることが分かっています・・。
若干、古いデバイスばかり。

 

ですので、買い替えた時に、

11ac(つまり、Wi-Fi5としての)の最大速度が
上がるのか?が直近の観点になってきます。

 

スペック比較によると、

最大867Mbps → 最大1,733.3Mbps

 

・・・ほう、理屈上の上限値は
2倍以上になるのか。

しかし、冷静に評価しますと、
私の集合住宅の光回線は、
1Gbpsが最大。
回線の最大値はどんなにがんばっても、
1Gbpsになることに注意ですね。

 

そうなると、速度が急に2倍になるという
ことはないですね。

 

ただ、アンテナ数であったり、他
スペックも向上しますので、
11acの接続という意味では変化なしでも、
速度向上は十分見込めるとみています。

 

私個人のPCでは、Wi-Fi6対応はないものの、
確か妻のMacBookは2020年モデルだし
対応しているかもしれない・・・
であれば、まず購入の決裁を得るための
妻への訴求ポイントは、Macでの速度向上
ですね!

 

さてさて、Macの対応を調べて、
説得を試みます。

 

(お知らせ)Web3を学ぶためのスターターガイド1万字を執筆しました。

Web3って言葉よく聞くし、気になるけど
何からやって良いか分からない・・
そんな人のため、ガイドとなる記事を
魂込めて作成しました。
一緒に勉強していきましょう。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Web3を学ぶ上で避けて通れないのが
暗号資産(仮想通貨)。
口座を開設し、ビットコイン
上がった下がったと一喜一憂する
ところから、私も始めました。

 

1口座目にお薦めなのが
コインチェック
国内最大手であり、
圧倒的に情報量が多いという
安心感があります。

コインチェック で口座開設する★

コインチェック

 

際立った特徴はないものの、
バランスに優れるのがフォビジャパン

フォビジャパンで口座開設する★

フォビジャパン

 

NFTを買ってみたいなら、
JPYCを使った方法が最も簡単。
リンク先で紹介しています。

eternalbluebullet.hatenablog.com

 

Twitterで更新情報も発信しています。
Web3系の話を中心に、日々発信中です。

twitter.com