Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

DAOに参加して得られる経験値

こんにちは。

 

かねりんさんやpajiさんが発起人となって
立ち上がっている「BQN!」、
参加しております。

 

 

BQN!って何なの?どんなDAOなの?と興味を持った方は、
ぜひ上記のpajiさんによる書き殴り、およびvoicyをお聴きください。



 

参加してヤスヤスは何をやっているのか

私の貢献できそうな分野は、
どちらかというとtech寄り。
実力はまだまだですが、スマコンも触っていますからね。

 

究極のDAOのため、スマコンをどう運営に使っていくかには
興味もあり、どしどし意見を言っていくべき領域だな、
と思っています。

 

というので、まだ具体的にsolidityの実装工程が始まっている
とか、その段階ではありません。

 

DAOの方針という大きな粒度の話から、
スマコンの設計方針まで、議論が日夜繰り返されている感じです。

 

なので、ある意味アーリーの今が一番面白いかもですね。

 

タスクになった仕事を引き取ってやるとかでなく、
自ら課題を投げたり、まとめたり、
主体的な参加が求められています。

何のため?という自己理解を大事に

さて、コミット具合が深くなると、
「なぜ俺はこれをやっているんだっけ?」
という思いも出てくると予想しています。

 

今得る経験こそが、
自分なキャリア、人生観にメリットがあると
思って、モチベーションを保ちたいですね。