Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

政治経済の話をサラッとできるには訓練がいるなぁ

こんにちは。ヤスヤスオンファイヤーです。

 

ふと、同僚と政治や経済の話になったとき、

あまり饒舌に語れなかったりします。

 

自分の理解不足、知識不足が露わになる感覚ですね。

 

普段は本やニュースであれこれインプットしている

つもりでも、

自分の中の理解と、

人に伝えられるかは、別物ですね。

 

 

 

例えば、「中央銀行は通貨を無限に発行できるのでは??」

という疑問。

自信を持って回答できず、後で調べましたね。

 

なんとなく、国が借金を背負うことにより、通貨の新規発行が

なされると思いつつも、自身がなく。

 

やはり、国債を日銀が買い取る形で、通貨は新規発行されるようですね。

 

貸借対照表をイメージしてみると、通貨が無尽蔵に増やせることはなく、

必ず貸方に対応する項目が出てくるはずです。それは、国債という借金

なのですね。

 

 

・・・と、後になって調べたり、文章だと自分のペースで

アウトプットしやすいですが、

会話でポンポンとこの手の話を返すのは難しい。

 

NewsPicksの番組に出てる人たちなど、

すごいなぁと感じますね。

 

音声メディアを話す訓練にもして、

経験を積むのが良さそうです。