Web3時代のつよつよビジネスパーソンを目指すブログ

Web3という大きな波に会社員エンジニアはどう対峙すべきか。クリプト、NFT、DeFi、メタバース…多様な情報に触れ思考したことを発信します。どこにでもいる会社員だからこその、日々の気づき、ビジネスTipsも発信します。

楽天ひかりの通信障害への今後の対処 ~NECのルータ再起動方法追記~

本日、突如ネットが繋がらなくなりまして


ルーター再起動でも直らず。

 

 

結果、楽天ひかり側の障害だと、Twitterで知る。。
トレンド入りしてますね。

IPv4にする回避方法もあるようですが、
速度に難ありなので、今晩は放置、
明日、復旧してなければやむなしかな、というところ。

テレワークが普及する中、ライフラインを絶たれるとは、ある意味貴重な経験ですね。

個人でも、通信環境においては代替手段をもつことが、重要と思い知ります。

スマホテザリングは、いつでも使えるように。
会社支給の出張用ポケットWiFiでもある人は、活用できますね。


一つに依存しないようにバックアップを用意する、という教訓が得られました。

 

 

9/9 朝追記

朝方、ルータの再起動のみでIPv6接続が復旧しました。

Twitterを見ると、ONUも再起動した方もいらっしゃるようでしたが、

自分はルータのみ再起動でOKでした。

 

楽天ひかりの契約特典のルータ「Aterm® WG1200HS4 」

の場合のルータ再起動手順については、

リンク先に詳しい記載がありますので、参考にしてください。

 

クイック設定WEBに接続(本体に記載のパスワードが必要)

⇒「詳細な項目を表示」

⇒「メンテナンス - 再起動」 となります。

 

再起動する|Aterm®WG1200HS4 ユーザーズマニュアル